« 拝まない初詣 | トップページ | 世間知らず »

2005年1月 3日 (月)

プレ仕事始め

本当は明日まで休みのはずだったのだけど、12/30同様に他業務の応援のために午後から出社。業務担当がどうしても午後休みたいということで、代わりに現場に出た次第。たいして忙しくもなく、まるで留守番のために行ったようだった。いや、そんな事情なんで、忙しかったら困るんだが。明日はまた休みなんで、なんとも中途半端な仕事始め。プレ仕事始めとしておくか。

急に決まった年末年始の業務に協力するのはまあよしとして、本来この業務を担当している人の一人がこの間一度も出てこなかったことに軽く反感を覚える。詳しく聞いちゃいないから、あんまりあれこれ言えるわけじゃないけど、まあ主婦なんで「家庭の事情」があるんだろう。とは言え、いま一人(こちらも主婦)は自分だけ家族旅行のスケジュールを変更して出社している。社内での立場上、そうしてでも出ざるを得なかったんだろう。なので、彼女の応援のつもりでこの年末年始は出た。

なんというか、こういう局面で「家庭の事情」を楯に取られると「なんかズルい」と感じてしまうのは、イケナイコトなんだろうか。私も将来、同じことをすればいいのか。

« 拝まない初詣 | トップページ | 世間知らず »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/2461929

この記事へのトラックバック一覧です: プレ仕事始め:

« 拝まない初詣 | トップページ | 世間知らず »