« うちあわせ | トップページ | Mac OS X version 10.3.8 »

2005年2月10日 (木)

見た目で選んで何が悪い?!

050209_earphoneiPod shuffleの付属イヤホンの代替品。密閉型に興味があったのだけど、この間の打ち合わせで、タカユキ・オブ・ジョイトイ氏のソニー製を試させてもらったら、文字通り「耳栓」で、周りの音が本当に聞こえなくなる。こりゃ自分には無理。オープンエア型にすることに。ほかの条件は


  • ネックチェーン式のケーブル…付属のイヤホンはY字形のケーブルで、取り回しがしづらい。
  • リモコン向けの短いケーブル…iPodを胸ポケットに入れるから、長いケーブルは邪魔。
  • 5,000円以内…たかだかiPodを屋外で使うのにそんなに高級品が必要か?
  • 見た目がいい…とても重要。

これで決めたのが、オーディオテクニカATH-CM3。モロにiPod便乗品。

棒は飾り。やたら長く見えるけど、付けていてじゃまにはならない。それより本体と棒をつないでいる部分がぐにゃぐにゃした素材でできていて、雑に扱うとちぎれそうで怖い。

で、音の方は。最初の印象。お、付属品よりシャキシャキした感じ。ボーカルがくっきりしてるかな。あんまりよくわかんなかったリバーブもよく聞こえる。がしかし、しばらくすると高音がやたら出てるのが気になりだした。ハイハットやシンバルがうるさくてしょうがない。歪んだギターもちょっとギラギラし過ぎかな。低音は全然出ないし。このところずっとASIAN KUNG-FU GENERATIONしか聴いてないから、違いがよくわかる。2ちゃんねるなんかを読んでるとこんなイヤホンでもエージングなんてことが盛んに言われてるけど、これもしばらく使っていれば多少は変わってくるんだろうか。この高音はどうにかなって欲しいもんだ。

« うちあわせ | トップページ | Mac OS X version 10.3.8 »

iTunes/iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/2867899

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目で選んで何が悪い?!:

« うちあわせ | トップページ | Mac OS X version 10.3.8 »