« ポケットにiPod shuffle | トップページ | 元上司の壮行会 »

2005年4月19日 (火)

役所のハシゴ

午後半休をとって役所をハシゴすることに。今月中にすればよいと思っていたのだけど、スケジュールを見る限り、今日行ってしまうのが一番よさそうというか、今日行かないと今月中は無理そうな情勢。

区の総合支所に行って届け書をもらおうとしたら、窓口のおじさんが親切にも書き方だの注意点だのをあれこれ説明してくれる。そんなことはとうにネットで調べてるんだけどなーと思いつつも、最後まで聞かないとくれなさそうなムードなのでひとしきり聞いてからようやく受け取る。時間のロス。本籍地の区役所にも用があったのに、もう間に合わない。あーもー、だいたい今日び窓口が17時までってのがおかしいんだよ。夜中までとは言わないが、19時くらいまでは開けといてくれていいんじゃないのか。あと、土日祝が休みってのもな。

などと心の中でぶつくさ言いながらなんとなくイエローサブマリンでも覗くかと思っていると、行政サービスセンターなる施設が。役所の窓口時間外や土日でも開いていて、一部の証書の発行なんかはやってくれるいうやつ。そういやこんなのあったっけと期待せずに入ってみたら、おお、即時対応ではないものの、目的の証書の請求も受け付けてくれた。しかも翌日夕方から受け取れる。郵便で申し込むよりずっといいわ。

とりあえず概ね目的は果たせた。やれやれ。

« ポケットにiPod shuffle | トップページ | 元上司の壮行会 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/3772452

この記事へのトラックバック一覧です: 役所のハシゴ:

« ポケットにiPod shuffle | トップページ | 元上司の壮行会 »