« 入居開始日(一応) | トップページ | 二年寝かせた本・その後 »

2005年5月 5日 (木)

おぉぅくさんだっているぅ 妻帯者っ

荷造りばかりの三連休。主に本やCDの類。風邪を引いたのか身体がやたらとダルくて、一箱詰めては一二時間寝てなんてことを繰り返してばかりいた。だんだん箱が積まれ、箱に詰めにくいものが床に散らばり、布団もろくに敷けない状況に。いかんな。

そんな中、役所に婚姻届を提出。
時間外窓口は意外と混んでいた。私たちの前に、やはり婚姻届を出しにきたカップルが。そして私たちの後ろには死亡届を出しにきた中年男性が。いろいろあるよいろいろね。

既に結婚を知らせていた元同僚(既婚者)は、婚姻届の提出、しかも時間外窓口は実に素っ気ない、「おめでとう」の一言もないと言っていたけど、まったくその通りだった。しかも本人確認書類を出せだの言ってきて健康保険証を出すと、顔写真入りじゃないから後で確認の連絡をよこすかもしれない、そのつもりでいろと。はあまったく。運転免許証や旅券を誰も彼もが持っていて当たり前なのかい。つい露骨にイヤな顔をして見せてしまった。やれやれ。

ともあれ届けを出したら、近くにいたカップルを捕まえて記念写真を撮ってもらう。なんせ向こうの女性はアップルマークのトートバッグをもっている。こちらも妻が同じバッグを持っている。「同胞でしょ、ねっ」という秘密のサインを送りつつ撮影をお願いして、快諾していただいた。

家具を購入して配送の手配を頼んだり、LPレコード用の段ボール箱を購入したりして帰宅。

そんなわけで、私も岡村ちゃん言うところの「奥さんだっている妻帯者」。

« 入居開始日(一応) | トップページ | 二年寝かせた本・その後 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/4017381

この記事へのトラックバック一覧です: おぉぅくさんだっているぅ 妻帯者っ:

« 入居開始日(一応) | トップページ | 二年寝かせた本・その後 »