« 猿の知らせ | トップページ | 『モーグ』デラックスDVD BOX »

2005年8月13日 (土)

スタジオ練習

私が前回の野外練習で音を上げたからか、腰骨さんの提案により今回の練習はスタジオで。スタジオ練習なんて何年ぶりだよ。写真を漁ってみたところ、オリジナル帝団がイベント出演のために練習したのが2002年4月。三年ぶりかよ。

スタジオで音を出せるとなると、ついベースを持っていきたくなるところだけど、そこは抑えて。いつもなんとなく音を出して終わってしまうので、今回は運指表を見ながら音階練習めいたことをしてみた。すると音域によってアンブシュアを変えないとちゃんと音が出ないことに気がついて唖然。音程の跳躍するようなスラーがとても難しい。一度ですらそんなところがある。まだ慣れてないからなんだろうか。またまた道のりの険しさを覚えるのだった。

前回の練習後に困った、レジスターキーを使う左手、楽器を支える右手、それぞれの親指の付け根の痛み、今回はあまりなし。一応はなれていきたということか。けど、今度は右手親指の第一関節のあたりが、楽器の指掛けに圧迫されて痛むようになった。これも続けていれば皮膚が硬くなってなんともなくなるんだろうが、しかし、まめができたりしたらいやだなー。市販のクッションでも付けてみるか。

高い音を出していると気持ちいいのだけど、やけに疲れる。

« 猿の知らせ | トップページ | 『モーグ』デラックスDVD BOX »

楽器」カテゴリの記事

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/5457025

この記事へのトラックバック一覧です: スタジオ練習:

« 猿の知らせ | トップページ | 『モーグ』デラックスDVD BOX »