« iMac G5、突然死 | トップページ | 小さなお客さん…ん?あ、でも…! »

2005年10月15日 (土)

マウスピースを買いに

午後、奥様の故障したiMac G5が引き揚げられてから、お茶の水へ。というのも、奥様のアルトサックスのマウスピースが傷んでしまった(落としてぶつけたらしく、先端がつぶれてしまった)ので、新しいものを買おうということになったため。

土曜日の午後ということもあって、楽器店の試奏室はいっぱい。順番が回ってくるまで30分ばかりかかったか。まだ右も左もわからない初心者なので、「非クラシック音楽に向く」「オーソドックスな」ものをとお店の人にみつくろってもらったものの中から、吹き比べて一つ選定。

私も吹かせてもらったのだけど、楽器についていたものとは吹いた感じが明らかに違う。付属品は息がスカーッと抜けてすぐに息が足りなくなってしまっていたのだけど、出してもらったものはどれもそれより抵抗感があって良い感じ。いや、変わるものなのね。私も変えたくなってきたぞ。

ってなるのがわかっていたから、あえて楽器を持っていかなかったのだけど。うーん、でもでも。

« iMac G5、突然死 | トップページ | 小さなお客さん…ん?あ、でも…! »

楽器」カテゴリの記事

コメント

マウスピース替えたら、あれだけ苦労していた「レ」の音がひっくり返らなくなった。
買うな、絶対。R氏、マウスピース買うよ。
タカジョイ氏も宮川師もきっと買う。(笑)

うーん,そんなに違う物なんですねぇ>マウスピース

金管と木管の違いがあるとはいえ・・・試しに買ってみますかね。
でも,正直,一人で行って試奏して・・・って度胸がありません。ヘタレだから。今度,みんなでマウスピース購入ツアーもやりますか>R氏

けっこう違う物ですよー>マウスピース>M氏
ワタシは『高音域が出しやすい』と云われてるものをひとつ買い足しましたが、確かに1〜2度は高い音が出るようになります。他にも『音が柔らかくなる』とか『太くなる』とか色々あるみたいです。

マウスピース購入ツアー、是非参加したいトコロですが、うっかりトランペットをもうひとつ買ってしまいそうでヒジョーに危険かも(^^;

え、レの音がひっくり返らなくなるですって?!
買おう。よし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/6431409

この記事へのトラックバック一覧です: マウスピースを買いに:

« iMac G5、突然死 | トップページ | 小さなお客さん…ん?あ、でも…! »