« マウスピースを買いに | トップページ | 小雨中止っつーか自宅静養 »

2005年10月16日 (日)

小さなお客さん…ん?あ、でも…!

昼ごろに起床。あー、雨降ってるわ。某M師から練習のお誘いがあったけど、これじゃあ無理だわね。あら、メールが来てる。なに、やるんだ。雨はやんでるし、ん〜…

前から気になっていた近くの公園へ行ってみた。東屋もあっていいぞ。雨が上がったばかりだからか人も少ないので、ここで練習することに。M師、腰骨さん、ごみんに。

散歩する人々がちらちら見るのではばかりつつも、しばしプーパー。そして小休止しているところへ小さな女の子を連れた年配の女性が寄って来た。

「早く吹いてー」

ぬぬぬ。せがまれてしまいましたよ。公園に来たら音が聞こえたから、音を探してこちらまで来られたそうで、いやはや。たどたどしくもぷぱぷぱと小曲を吹いてみせて拍手をもらう奥様。品の良いおばあさま(と言うには若いけど、連れてるのはお孫さんでしょ)としばし雑談なぞしたりして。お孫さんはバイオリンを習っているらしく、持っていた傘を構えて見せてくれた。おばあさまを最近ギターを始められたとか、ほかご家族も楽器をたしなまれているとかで、きっといいとこのご家族なんでしょうね。ほら、すぐそこは成城の住宅街だし。

この間、私は水気をとるのに通したスワブが抜けなくなっており、話しをしながらも内心焦ってました。結局、吹いて聞かせることはできないまま二人と別れ、練習は始めのロングトーンだけで終わり。家へ返ってもスワブをとるために小一時間苦闘してました。管の中で固まったスワブがレジスターキーの裏側の出っ張りに突っかかってしまった(これは楽器を買うときにお店の人に注意されたのよね)のを、引っ張った側から棒で突いてみたり、トーンホールからこじこじしてみたりで、ようやくとれたスワブはぼろぼろ。ああ…。

あの子に吹いて聞かせる機会は訪れるのでしょうか。って、まだ下手っぴいだけどさ。

« マウスピースを買いに | トップページ | 小雨中止っつーか自宅静養 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

 いえいえいえお気遣いなく。そんな素敵なお客様がいたのなら、そりゃあもう、そちらの公園を選んで大正解と言えましょう。
 奥様も、新しいマウスピースの効能が早速活かされたようでナニヨリです。こんどワタシにも聴かせて下さいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/6432388

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお客さん…ん?あ、でも…!:

« マウスピースを買いに | トップページ | 小雨中止っつーか自宅静養 »