« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の7件の記事

2005年11月27日 (日)

身分証明のウロボロス

住基カードの交付を受けに市役所へ。
運転免許を持っていないので、なにかにつけて「本人確認書類」に困っていた。一応、健康保険証や年金手帳はあるもののこれらは効力が弱く、単品ではまず認められない。そこで住基カード。

しかし、この申請にもやはり「本人確認書類」の提示がない場合には即時交付とはならい。申請すると後日自宅に照会書なるものが送られてくるので、これを持って(「本人確認書類」とともに!)再び窓口に馳せ参じなくてはいけない。鬱陶しい。

で、今日はその交付。照会書と年金手帳を差し出すと、窓口のオバハン、「年金手帳は住所が書いてありませんので…」。セイ、セイ、セイ!そういうものがないから住基カードを作ろうってんでしょーが!っつーか、でなきゃそんなモン作んないっちゅーの。

クレジットカードとの合わせ技でようやく受け取ったわけだが。それにしても本人確認書類を作るのに本人確認書類が必要で、その本人確認書類を用意するのにも本人確認書類を求められ…orz

似て非なるメロディ

私はずっとよく似たメロディのパクリ曲だと思っていたのに、奥様がカバーだと言い張るので調べてみたら…

Merry Crhistmas Mr. Lawrence (Heart of Asia)

カバーだったorz

だってメロディ違うじゃん。納得できん。

2005年11月24日 (木)

シヴいベーシスト

今さらなのかもしれんけど。
資生堂unoのコマーシャルで、アンガールズ 山根がベース弾いてる(持ってる)。しかもモズライト。

シヴい。

2005年11月20日 (日)

屋外練習も今シーズン最後か

二週間ぶりにクラリネットの練習。いかんなぁ。
いつものように腰骨さんらと多摩川で。今日はM師のレッスン仲間、噂のDr.Sさんと初顔合わせ。近くにフレンチホルンを吹いている人がいるけど…彼は腰骨さんがナンパした人らしい。

少し離れたところでドンドコドンドコ、太鼓を練習する若人たち。横笛で祭り囃子のような節を回している人もいる。私がうまければあの太鼓に合わせて「Hava Nageela」を吹きたいところなんだけど、今さらながら気づいたことに、二度以上隔てた音程に移るときにちゃんと複数の指を揃えて動かせないorz…アルペジオの練習もしなくちゃ。

そういやホルンの人は、われわれが好き勝手にプップク吹いている間、ずっとロングトーンやらスケールやらアルペジオやら、つまりは基本的な練習をひたすら続けていた。

2005年11月18日 (金)

今では指輪も回るほど

という歌があったけど、私はハジメっから回ってます。
昨日受け取ってきた指輪の話し。私の指は細くて関節のところだけが膨れている。なので、関節を通るようにサイズを合わせると、はめたときにぐらぐらに。すぐに横を向いてしまうわ、大きい分出っ張るから何かにつけて隣の指に当たって痛いわで、結構難儀する。きっと傷ついたり歪んだりもしやすいんだろうなorz

2005年11月12日 (土)

魔法使いサリー

2ちゃんねるで「『魔法使いサリー』の主題歌はクレズマー音楽っぽい」という主旨の書き込みを見た。そうだっけかと思いつつ記憶の中の曲を再生。バッキングは言われてみればそんな気もしないでもないが…。そんなことよりだ、このメロディ、かなり好きなタイプだということに気づいてしまった。おかげで一週間、頭の中でこの曲が鳴りっぱなし。

そんなわけで、とりあえずレコード屋に行ってみた。まあ、そう都合よく見つかりゃしないわな。しかし後で調べてみると驚いたことに、発売された音源は朝日ソノラマのシートレコードを除くほぼすべてがテレビ放映に使われたのとは別ものらしい。見つけてうっかり買っていたら「こんなんじゃね〜っ」ってことになっていたわけだ。確かに昔はよくこういうのあったよな。アニメや特撮の主題歌はオリジナルと違うものがうじゃうじゃ。

とりあえず知りたいのは特に好きな「不思議な力で町じゅうに」の「に」がソなのかソ#なのかだから、ニセモノだろうがリメイク版だろうが聞けるものを聞けばいいわけだが。あ、楽譜でもいいのか。

2005年11月 3日 (木)

楽器フェアに行ってきた

2005楽器フェアに行ってきた。
Epiphone Mandobirdが見られることと、あわよくば試奏できることを期待していたのだけど、なかった...orz

今までは見向きもしなかった管楽器のブースも見たりして、あたらしいアンテナを稼働。

弦とかストラップとかいうような小物はブースで直売して欲しいな〜。見て気に入ってもお店には置いてないことが結構あるから。