« 楽器フェアに行ってきた | トップページ | 今では指輪も回るほど »

2005年11月12日 (土)

魔法使いサリー

2ちゃんねるで「『魔法使いサリー』の主題歌はクレズマー音楽っぽい」という主旨の書き込みを見た。そうだっけかと思いつつ記憶の中の曲を再生。バッキングは言われてみればそんな気もしないでもないが…。そんなことよりだ、このメロディ、かなり好きなタイプだということに気づいてしまった。おかげで一週間、頭の中でこの曲が鳴りっぱなし。

そんなわけで、とりあえずレコード屋に行ってみた。まあ、そう都合よく見つかりゃしないわな。しかし後で調べてみると驚いたことに、発売された音源は朝日ソノラマのシートレコードを除くほぼすべてがテレビ放映に使われたのとは別ものらしい。見つけてうっかり買っていたら「こんなんじゃね〜っ」ってことになっていたわけだ。確かに昔はよくこういうのあったよな。アニメや特撮の主題歌はオリジナルと違うものがうじゃうじゃ。

とりあえず知りたいのは特に好きな「不思議な力で町じゅうに」の「に」がソなのかソ#なのかだから、ニセモノだろうがリメイク版だろうが聞けるものを聞けばいいわけだが。あ、楽譜でもいいのか。

« 楽器フェアに行ってきた | トップページ | 今では指輪も回るほど »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>「不思議な力で町じゅうに」の「に」がソなのかソ#なのか
 ワタシの記憶では"ソ♯"です。Key=Am だとすると、そこんとこは"E7"で。
・・・ああでもでも、子供ん頃の耳はすんごくテキトーで、ずっと間違えて記憶してて、何十年かぶりに元歌を聴いてガクゼン、と云う事も多々あるので、ちょっと自信がありません。

やっぱりソ#ですかね。私の記憶でもそうなんですけどね。弾いてるうちにソでもいいような気がしてきて。あーもやもや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/7093723

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いサリー:

« 楽器フェアに行ってきた | トップページ | 今では指輪も回るほど »