« 雪の奥只見 | トップページ | 積ん読じゃいけん »

2006年1月10日 (火)

怠惰のiSync

Bluetoothを使ったNokia 6680とのiSyncはとってもらくちん。
さらに横着をすべく、「iSyncを立ち上げて同期、無事終わったらiSyncを終了」こんなApple Scriptを書いてログイン項目に入れてみた。

Palmの時。
ど〜れ、同期でもすっか。よっこらせ。(クレイドルにPalmをのっけてPowerBookとつなぐ)
ぽちっとな。(HotSyncボタンを押す)
これでも充分らくちんだったはずのだけど…。次第に億劫になって、同期は週に一度程度になっていた。ちゃんとした置き場を設けていた頃はこんなじゃなかったのだけど。

これに携帯電話も交えて(携帯シンク for Macを使っていた)となると、もう月に一度同期するかどうか。まず、遅い。しかも途中で暗証番号の入力を求めてきたりして、これを放ったらかしにするとタイムアウトしてしまい、初めからやり直しに(これはボーダフォンのシャープ端末だけなんだろうか?)。だから、おちおちトイレに立つこともできない。やってられん。

それが今。放ったらかしとくだけで勝手に同期してくれる。無線だから、6680は鞄の中に入れっぱなしでも、隣の部屋に置き去りでもオッケー。いちいち線でつないでボタンなんか押してられっかという気分。

人はどこまで横着すれば気が済むのか。

« 雪の奥只見 | トップページ | 積ん読じゃいけん »

Macintosh」カテゴリの記事

Nokia」カテゴリの記事

コメント

う~ん。BTでシンクロってかなり楽でしょうね。それもApple Scriptで全自動だなんて。
わたしもBTつきの携帯っていうか、スマートフォンが欲しいな。clie持って、携帯持ってってのは意外と面倒だし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/8101868

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰のiSync:

« 雪の奥只見 | トップページ | 積ん読じゃいけん »