« 本場の4文字言葉、それから | トップページ | ラヂオの時間 »

2006年2月 4日 (土)

マーチダさんのサイン会

エッセイ集『正直じゃいけん』刊行記念として催された、町田康さんのサイン会に行ってきた。

初めて見る町田さんの第一印象は、年齢不詳のロン毛のにーちゃん。写真で見るときはいつも黒い髪だったけど、今日は少し茶色くなってる。写真で見るよりも顔がふっくらした感じ。竜の絵が入った黒いセーターを着て、右手には粒の大きい透明な数珠を着けて…。

「なんか違う〜」というこの感じは、有頂天のケラを写真でのみ知っていた私がケラリーノ・サンドロヴィッチの写真を初めて見たときの感じと似てる。いや、オフィシャルな写真と比べちゃいけないのはわかってるけど、ときどき著書に載るスナップともなんか違うのよ。やっぱ髪の色のせいかな。

「こんにちは」。さらさらさらとサイン。そして握手。「ありがとう」。うーん、なんだか無理して笑ってませんか。いや、別に無愛想を期待してたわけじゃないんだけど。

などなど、失礼なことばかり考えてしまったわけだけど、挨拶を交わして、サインをいただいて、握手していただいて、単純に嬉しい。マーチダさんの書くもの好きだから。

« 本場の4文字言葉、それから | トップページ | ラヂオの時間 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/8509292

この記事へのトラックバック一覧です: マーチダさんのサイン会:

« 本場の4文字言葉、それから | トップページ | ラヂオの時間 »