« メガネを新調 | トップページ | 入手困難 »

2006年4月15日 (土)

植物活性剤の威力

060414_strawberry1二週間ほど前からワイルドストロベリーの様子がおかしい。水を欠かしたわけでもないのにグッタリして、というか、渇いた時とは明らかに違うしおれ方。植え替えのせい?土が合わなかった?肥料?いや、植え替えた後もしばらくは元気だったんだけど…。

ネットで調べていたら、名田植物園というお店の掲示板に似たような症状を見つけた。水のやり過ぎ、肥料のやり過ぎなどで根が弱って栄養を吸い上げられずにいるらしい。やっぱり植え替えのせいなのかなぁ。それまでロクに肥料を与えていなかったのに、植え替えを機にちゃんと肥料をあたえようとしたもんで。ともあれ、この店で売っている植物活性剤「ビタナール」を与えるようアドバイスされていたので、私もこれを使ってみることに。月曜日に注文して、一昨日の晩に到着。早速与えてみると…

060414_strawberry2翌日の晩には嘘のように蘇っていた!(写真はその翌朝、つまり今朝)

信じられん…

それにしても、ここの店長さん、メールの応対といい、商品についていた送り状(「ビタナールを使って植物たちを健やかに育ててください」と手書きのコメントつき)といい、とても感じの良さげなおじさまですよ。植物を愛してるんだなって感じ。

« メガネを新調 | トップページ | 入手困難 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/9611762

この記事へのトラックバック一覧です: 植物活性剤の威力:

« メガネを新調 | トップページ | 入手困難 »