« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の5件の記事

2006年5月21日 (日)

Nokia続々、うひょ

ITmedia D モバイル:QVGA+フルブラウザの折りたたみ型3G──ノキアの「804NK」

ITmedia D モバイル:3G+無線LAN+フルキーボード──ボーダフォン、ノキアのESeries投入

まあ、年末に702NKIIを買ったばっかりだから、買いはしませんけど。でも、こうやって続々と出してきてくれるなら、ボーダフォンはこの先も出し続けてくれると楽観してよいのかしら。

auにNokia端末がないとお嘆きのtakajoy氏、どうします?「ソフトバンク」になっちゃうのがアレですが。とほほ。「ボーダフォン」って名前とロゴマーク、結構好きだったんだけど。

2006年5月15日 (月)

ソプラノサックスを吹いてみた

夢の中でM師から借りて。存外簡単に吹けて拍子抜け。つか、むしろ楽勝。

昨日、師からソプラノサックスを買ったことに後悔気味と聞いたせいか。これはなにかの知らせなんだろーか。

楽天にソプラノサックスとクラリネット兼用のミュートケースがある。むむむ。

2006年5月 8日 (月)

無駄無駄無駄無駄な考え事

昨夜、寝入りばなに携帯電話へのスパムメールで起こされてからというものの、眠れなくなってしまう。

布団の中でふと思ったのだけど、ジョジョの「山吹色のオーバードライブ」って、語源(ってのも変な言い方だが)はこれなんだろうか?

いや、ジョジョは第一部しか読んでないんで、フレーズだけ知ってて、ほんとはよく知らないんだけど。

2006年5月 7日 (日)

ボーダフォンの国際ローミング

旅行中はボーダフォンの国際ローミングを利用した。奥様の実家に少し電話したり、天気予報を見たり、たまにmixiで知人の動向をうかがったりといった具合。

接続しているキャリア(自動的に選ぶ設定にしてある)の名前が電話機に出るので面白い。

060507_6680scr1●日本…ボーダフォン:これがいつもの。

060507_6680scr2●オランダ(アムステルダム)…Vodafone Netherlands

060507_6680scr3●フィンランド(ヘルシンキ/ナーンタリ)…Elisa Finland

060507_6680scr4●フィンランド(トゥルク)…Sonera:GSM網への接続だった。
電波ゲージのアンテナマークがその証(W-CDMA網では「3G」と表示される)。

060507_6680scr5●スウェーデン(ストックホルム)…Telenor:電話機の表示はVodafone Swedenだけど、売却されたらしい。そういや、このTelenorの広告をストックホルムの街中でずいぶんと見た。

まさかの際の連絡に使うことがなくてよかった。Vodafone live!で天気予報を見られたのは意外と便利だった。テレビのニュースをいつ見られるかわからなかったし、見られてもフィンランド語なのでさっぱりわからん(雨とか晴れとか記号は出てたけど)。

2006年5月 5日 (金)

お家に帰るまでが遠足です

無事帰国。日本は暑いね。ただいま新大阪から新幹線で東京へ向かってるところ。機中泊はきつかった。風呂に入りたい…。