« 不見転の新兵器 | トップページ | 部屋で吹く »

2006年8月 6日 (日)

役に立たなくてすいませんねー

「ココログ」にアクセス解析なんて機能がついてることに初めて気づいた。別にアクセス数がどうこうとか、どうでもいいから気づかなかったんだろう。そんな自意識強くないつもりだし。だいたい、時間帯別のアクセス数とか、滞在時間とかページ移動パターンとか、そんなの仕事だけでたくさん。

ただ、検索サイト(Google/Yahoo!/MSN)からのアクセスについてそのときの検索語句を集計しているのが面白かった。

トップ10
集計対象期間:2006年5月1日(月) ~ 2006年8月5日(土)
集計対象アクセス数:456
1位 ソプラノサックス 76件 16.7%
2位 mandocaster 8件 1.8%
3位 ソプラノサックスとクラリネット 7件 1.5%
3位 DC12allergy 7件 1.5%
5位 魔法使いサリー 5件 1.1%
5位 くうきれい 5件 1.1%
7位 サックス 音が出ない 4件 0.9%
7位 ビタナール 4件 0.9%
7位 ソプラノサックス 運指表 4件 0.9%
7位 個人の趣味の問題だ 4件 0.9%

ソプラノサックスが三つも。なのにここで書いてることといえば、「夢の中では楽勝で吹けた」だの「実際にはロクに音が出せなかった」だのといったしょーもないことばかり。はは。

ほかにも楽器がらみでは「アルトサックス 運指表」「チューバ 運指表」「フレンチホルン 運指表」「ユーフォニウム 運指表」など、管楽器名と「運指表」の組み合わせがちらほら。すいませんねー、役に立たなくて。

こうやって書くことでヒット率が上がって、がっかりする人が増えちゃったりするんでしょうか。

「褐斑病は葉を枯らすのです」「ナオコお婆ちゃんの縁側日記」「STYX ドモアリガト」「ミラーマン オリョ」「円鏡 メガネ クリーナー」…まあいいや。

それにしてもこの解析をちゃんと使わせるつもりなら印刷用ページなんて用意するよりCSVかなんかで書き出してくれた方がいいんじゃないかと思うのだけど。

こんな検索語句も。「一番難しい楽器」…そういうのはないでしょ。

« 不見転の新兵器 | トップページ | 部屋で吹く »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不見転の新兵器 | トップページ | 部屋で吹く »