« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の8件の記事

2006年9月24日 (日)

レコはレコ屋

昨日買ったもの。


細野晴臣『東京シャイネス』
2005年暮れから2006年春に行なったというライブのDVD。細野がギターを手に唄ってる!渋い。生で観たらさぞかしよかったろう。
新居昭乃『キミヘ ムカウ ヒカリ』
シングル。アニメの主題歌らしい。5月に発売されてた。これも知らなかったorz
木村カエラ『TREE CLIMBERS』
コマーシャルで聞いて気になっていた曲。カッチョえー。ミカバンドで聞いた時よりも唄に勢いが感じられて好き。あれはなんかこぎれいだったから。

練習の後に渋谷をぶらぶらしていたら、知らない間に出ていたホソノのDVDが発売されていることを知ってびっくり。そんなライブをしてたなんて、全然知りませんでした。新居昭乃のシングルも知らなかったし。なんか敗北感。

こうやってたまに店をぶらぶらしていると、パッケージされたものを店で買う、これがあるべき姿だよなーと改めて思うオールドタイプを自覚する。AmazonもiTunes Storeもそれなりに便利に使ってはいるけどね。

「たまに」じゃなくてもうちょっと店に行きたいのだけど、通勤経路にはないし、わざわざ休日に出かける元気も最近では衰え…。

2006年9月23日 (土)

多摩川で練習

060923_tamagawa
またしてもひと月以上開けてしまいました。体調を崩してたもんで。うくく。

今日は暑くも寒くもなく、屋外練習にはちょうどいい陽気。でもこんな陽気だと河原で遊んでる連中も多いわけで、正午過ぎには高架の下は人でいっぱい。あんまり楽器を陽に当てたくはないんだけどね。

M師は新兵器のコルネットを持って参加。新しい楽器を手にして、苦戦しつつも楽しげだにゃあ。

毎度毎度のことだけど、練習をさぼりがちな私は小一時間で口の周りの筋肉がへばってしまい、早々にギブアップ。後退していくばかりだな。

新時代の御菓子屋さん

近所の商店街の中にある、菓子の安売り店の前を通りかかったら、ゲルニカの「銀輪は唄う」が聞こえてきた。なぜなぜ?有線でかかってる?たらこパスタの曲が売れてるから?

もう曲が終わりそうだったので、次に何がかかるか確かめてみることに。ゲルニカじゃなかったら偶然ってことで終了。もし店員の趣味でゲルニカをかけているなら、次はきっと「マロニエ読本」だ。

次の曲は果たして「マロニエ読本」だった。『改造への躍動』をかけてるわけね。てことは次は先頭にリピートして「ブレヘメン」だ。あ、いやゲルニカBOXをかけていたとしたらこの後に「戒厳令」のデモバージョンがある。うう、どっちだどっちだ。気になったのでこのまま商品を眺めるフリをして、次の曲を確かめる。

ぐはあっ、「磁力ビギン」だっ!CDチェンジャーに『新世紀への運河』も入ってるんかい。それとも自分で編集したテープ?どっちにしてもここの店員は…。40過ぎ、30くらい、20台前半とおぼしきそれぞれ女性3人がいたけど、誰かがファンなのか?

こういう時の適切な行動は、店員に対して選曲について言及すること。好きでかけてるんだから、反応があれば喜ぶであろう。でも、しなかった。次の曲が気になりつつ、店を出た。小心者だから。うくく。

2006年9月18日 (月)

スキャニメイトからつらつらと

タイムボカンシリーズのワープシーンがとても好きで、番組を観る目的の半分はそれといっていいくらいだったのだけど、これが「スキャニメイト」という装置を使っているということをつい最近知りました。

で、YouTubeで探してみたと。いや、今観てもいいもんですわ。
「タイムボカン」のオープニング
「ヤットデタマン」のオープニング(主題歌もカッコいいよねー)

「スキャニメイト」でググってみると、ほかにも「タイムボカン」に先んじてお目見えした「宇宙の騎士 テッカマン」のオープニングとか、NHK「みんなのうた」の「算数チャチャチャ」とか。ヘー。

こういうエフェクトって、今はAfter Effectとかでできるんでしょうか。

「算数チャチャチャ」といえば、小学生の頃、始業前に強制参加させられていたランニングの時にいつもかかっていた(ちなみにこのランニングの時には坂本九の「ジェンカ」もよくかかっていた)。

タイムボカンシリーズをYouTubeで探してたら、「逆転!イッパツマン」のオープニング曲に「怪傑ズバット」の映像をはめたしょーもないムービーがあって笑った。この曲もカッコよかったなー。

2006年9月14日 (木)

入場券

仕事帰りの駅のホームで、唐突に思い出した。
昔は駅の券売機に「入場券」っていうボタンがあったけど、今はないよな。
いつからないんだろう。窓口で買うのかしら。初乗り切符で代用?
(東京ならびに近郊の私鉄の話ってことで、ひとつ。)

2006年9月13日 (水)

た〜らこ〜

たらこキューピーCM曲が初登場2位 - 芸能ニュース : nikkansports.com

おいおい、そんなに売れてるのか。

「だんご3兄弟」「おさかな天国」に続くブームになるか、注目される。

とかいってるけど、ほかの2曲と違ってこれ、曲が不気味だろ。キャラも気持ち悪いし。きもかわいいとかいうんですか?わからん。

なんつって、携帯電話には着メロ入れてますけどね。上野耕路さんの曲好きだし。
子供が歌ってるCDはユニゾンで物足りないよー。

2006年9月 9日 (土)

SATSUGAIせよ!

最近買った漫画。雑誌で知って気になっていた『デトロイト・メタル・シティ』1巻。おもろ。笑う漫画を寿史ぶりに読みましたよ。そもそも最近漫画を読んでないわけだが。

別に音楽漫画じゃなくて、ライブシーンもギャグの舞台なわけだけど、それでもバンドっていいよな〜と思ってしまう。

根岸がクラウザーさんになったいきさつが、すごく気になる。けど、そりゃ野暮ってもんだわな。つーか、やっちゃったら終わりか。

それにしても、ギターを構えた姿をきちんと描ける人ってあんまりいないんだろーか。これもそうだし、『BECK』(表紙しか見てないけど)なんかもかなり不自然に感じる。なんか別々に描いた人とギターの絵を切って貼ったみたいな。「ひばりくん」をスタンダードとしての話なんで、私が漫画を読んでないから知らないだけってことなのか。

ひゃあ、DMCの曲がありますよ。
ひょえ〜、来月は第2巻が出ますよ。

すいません、遅れて来たもんで。

NHK日曜美術館30年展

今日から東京藝術大学大学美術館で。(概要
駅でポスターを見てteさんを思い出した。行くのかな〜。