« 2006年、最も気に入ったアルバム | トップページ | 本日より佐賀 »

2006年12月30日 (土)

PowerBook、故障

一週間ほど前からかフリーズが頻繁に起こるようになっていた。この二三日、動作が異常に遅く、虹色ホイールが、ディスクアクセスが頻繁に発生。

不審に思ってアクティビティモニタを見てみると、メモリの空きがほとんどない。つーか、よく見たら総容量がたったの256MB。1.25GB(1GB + 256MB)あったはずなのに!そりゃスワップしまくりで遅くなるわ。

メモリを挿し直して再起動したところ、今度は1.25GB。やれやれ装着不良かと思いきや、しばらく使ううちにフリーズ。再起動すると256MB。すわ、メモリ不良か。念のため二枚のメモリを入れ替えて起動。1.25GB。しかしやっぱり、ほどなくフリーズ。再起動、今度は1GB。

これはつまり、PowerBookの故障。修理に出したらロジックボード交換か。修理屋が止まるこの時期に。とりあえずはこのまま年越しだな。1GB認識してりゃ問題ない。

« 2006年、最も気に入ったアルバム | トップページ | 本日より佐賀 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/13258121

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook、故障:

« 2006年、最も気に入ったアルバム | トップページ | 本日より佐賀 »