« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の11件の記事

2007年1月28日 (日)

MessagePad 2100の塗装が…

今に放置してあるMessagaPad 2100を久しぶりに手に取ってみたら…

070127_mp21001

ぎゃああああっ!

なんだこりゃ。白いカビのような斑点が底面のあちこちに!下に敷いていた巾着と触れていた部分のプロテイン塗装が変質してしまった様子。

とりかえしのつかないことになっちまったと慌てふためいて対処方を探すべく、ググってみる…見つからない。

070127_mp21002

とりあえず、固くしぼった布で水拭きしたら斑点は取れた。変な擦り跡ができることもなく、ひとまず胸を撫でおろしたけど、いや焦ったわ。気をつけないと。あ、日本語環境の再構築もまだしてない…。

2007年1月27日 (土)

高尾山の冬そば、今年も

去年に続いて、今年もそばを食べに高尾山へ。

高尾山の冬そばキャンペーン

キャンペーンでなくてもそば屋はあるわけですが、なんか毎日駅でポスターだのチラシだのを見ると気になってしまうわけで。

去年はそのつもりがなかったのに山に登ることになり奥様が懲りた様子だったので、今年はふもとのお店、栄茶屋。コシの強いおいしいそばでした。

京王線に乗って行ったわけですが、高尾を出た後のトンネルの辺りから急に走りが重くなってくると、ちょっと気分が出てくるよねー。

2007年1月23日 (火)

クリエイターのMacライフ

ドトールで見た、真っ黒いつや消しのノートパソコン。ふたの真ん中に白いリンゴのマーク。それはPowerBook G3?Bronze Keyboard?と思ったら、MacBookでした。よく見りゃ四角い。そりゃそうだわな。でも、ある程度ふるいMacユーザならそう思っちゃう人、おおいんじゃないかな。あれ欲しかったよ、当時。

で、その持ち主。友近似の女性、、セルフレームの色(オレンジ)つきレンズの眼鏡、でっかい密閉型ヘッドフォンを付けてLogic Pro/Expressのガイド本首っ引きで作業中(きっとExpressに違いない)。…その…クリエイター(イントネーションは平坦で)さん?そんな全開で主張せんでも。それじゃまるで友近のネタだ。

2007年1月13日 (土)

Wiiリモコンでテルミンできる?

Wiidi
WiiリモコンでMIDIを制御するソフトウェアを作ってるらしい。

ビデオではスティックに見立ててドラム音源を鳴らしてるけど、X-Y軸にボリュームやピッチベンドを割り当てれば、テルミンみたいな演奏ができるかも?
音色を変化させることを考えたらボリュームよりエクスプレッションの方がいいのか?
指の細かい動きでピッチを変えるのはボタンを使おうか。

などと妄想してみる。

2007年1月 7日 (日)

壊れかけのPowerBook、その後

下段スロットに挿したメモリが認識されなくなってしまったPowerBoook G4を修理に出したい。渋谷のApple Storeへ持ち込むことにした。故障内容によってはその場で修理ってのもありらしいので。

ProCare会員でないと当日の予約しかできないので、日付が替わってからGenius Barを予約。

昼。予約時刻よりも10分ほど遅れて到着したけど、先客の対応が終わっていなかった。20分くらい待ったか、名前を呼ばれていざ、Macジーニアスと対面。症状を伝えると、マシンは検証のために別室に運ばれて行った。しばらくしてジーニアスが戻ってきて診断結果を伝えた。やっぱりロジックボード不良とのこと。それで、それで?

まあ、さすがに旧機種のパーツなんて在庫していないだろう。そんなわけで店に行く前から描いていたシナリオ。

ロジックボード不良と診断。

パーツの取り寄せを依頼、マシンはひとまず持ち帰り。

後日、パーツが入荷。

再びマシンを持ち込み、その場で修理。

(゚Д゚)ウマー

ところが実際には、「修理工場に送る、納期はおよそ一週間」。普通のピックアップ&デリバリーじゃんか…。

生きてるメモリスロットだけを使っても1GBは確保できるわけで、そんなに困ってはいない。それだけに、一週間預けなきゃいけないってのは不便でしょうがない。とりあえず引き揚げ。

クイックガレージの対面修理ならシナリオ通りにことが運ぶかしらんと考えながら昼食をとっているうちに、冷静になってきた。見積もられた修理代金は5万円強。ロジックボード交換でこの値段、かつてと比べたらびっくりするような安さではあるけど、いま使えないわけじゃないとなるとちと惜しい。結局そのまま持ち帰ってしまった。

どうしよう…

2007年1月 3日 (水)

各地の銘菓

M師から吹き初めに誘われていたのだけど、屋外はキツいので、反省しない反省会から参加。楽器は吹いてません。ヘタレです、はい。

福岡銘菓「ひよ子」を頒布(行ってきたのは佐賀なんだけど…)。九州のベタなお土産だと思ってたけど、案外そうと知られていなかった。まあ、訴訟沙汰になるほど類似品(14都県25社だって!)があるから、もはやどれが「元祖」かなんてわからんよな。

てな話から有明製菓「ハーバー」とか亀屋万年堂の「ナボナ」といったお菓子の話で微かに盛り上がる。

ナボナといえば誰もが知ってるお菓子のホームラン王と思っていたら、佐賀出身の奥様はちいとも知らず、軽い衝撃を受けたことがありました。という話をしたら、なんと兵庫出身の腰骨さんも知らなかったとか。東京ローカルとはいえコマーシャルは王貞治出演ですよ。それなりに、例えば「萩の月」くらい知名度あると思ってたのに。そうだったのか…。もしかして、萩の月も私が思ってるほどの知名度ではないの?「かもめの玉子」は?「白い恋人」は?

そしてハーバーが横浜ローカルだということを今日祐弥さんから聞いて知り…。

ノストラサイトとTVゲーム占い

M師から久しぶりに「ノストラ」という言葉を聞き、その拠出がなんだったかを思い出せずに気になっていた。自分がどっかで見た記事だったかしらと思っていたら、そうじゃなかった。

「だめちゅん日記」2003/2/19の記事タカジョイ氏から教えてもらったものだった。

タカジョイ氏、M師、私の三人でしばらく盛り上がってましたね。
そんだけです、はい。

あ、ついでに同じページで紹介されていた「TVゲーム占い」をやってみました。
以下、結果。

あなたの宿命ゲーム
ウルトラマン倶楽部 (エンジェル )
今日のラッキーアイテム
こんぼう (ドラゴンクエストシリーズ )
今日のラッキーキャラ
三号機 (「テラクレスタ」 )
今日のラッキーコマンド
「タイトル画面でAボタン+Bボタンを押したままセレクトボタン5回以上連打」でコンティニュー。人生に壁はつきもの、あきらめないでコツコツいきましょう!
アルカノイド (FC) : タイトー
今日のラッキーハード
ネオジオ
ゲーセンのゲームが家で遊べる!!ただしSNKとかアルファ電子とかだけど。でも、凄く寿命長いよな。正直ここまでやるとは思いませんでした。ある意味偉大!!
今日のラッキー周辺機器
ジョイカード
使える!お値段もリーズナブル。高橋名人御用達?
今日のラッキークリエーター
飯野賢治
「Dの食卓」、「エネミーゼロ」 マスコミ露出多し、確かにインパクトあるな。すげえ迫力のルックスしてる。
今日のラッキーゲーセン
関東地区
キンカ堂佐野店ナムコランド (栃木県佐野市堀米町朱雀地区)
とりあえず、どれも何となく知っててクスッと笑えなくないような、いま一つピンとこないような、びみょ〜。

今年の抱負

ずばり、健康回復。

去年の話。
細いだ軽いだと家族、友人、勤務先の人、取引先の人と多方面から言われつつも、これといった病気にもかからず健康診断では常に「異常なし」。これでなんとか言い訳してきたのに。

なのに、秋に受けた定期検診ではとうとう減点、「貧血」。しかも10月あたりから、どこということなく慢性的に体調が悪い。まず朝、体がだるくて動かない。どうしても動けなくて会社を休んだことも。そこまでひどくない時でも常に熱っぽい(高熱は出ないところがかえって厄介)。頭が痛い。などなど。

これは何かとってもよくないことの前触れかしらんと12月に入ってから医者にかかってみた。
症状を説明すると先生、首をひねって言うに事欠いたか「疲れが溜まってるんでしょう」。「もしよければ」とプラセンタとニンニク注射を射ってみることにした。

そこまではよかった。初めての点滴。いざ射とうとすると、血管が細くて針が入らぬと失敗の繰り返し。腕を替えつつ4度目に針を刺した時には頭がくらくら、息苦しくなってきて意識が遠のき…

「Rさん、Rさんっ!」
呼ぶ声に目を覚ますと、先生が矢継ぎ早に訊く。
「薬のアレルギーとかありませんか?」
「注射で気分悪くなったりしたことありますか?」
「今朝、食事とりましたか?」
「昨夜ちゃんと寝ましたか?」
「手足がバタバタしてたけど、てんかんの発作とかありましたか?」
あったら先に言ってるんですけど…。

さらに場所を変えて射とうとするも、今度は針は入るが薬が入らぬと言う。結局、点滴でないと射てないというニンニク注射は諦めて、プラセンタだけを筋肉注射。都合6回も針を刺された揚げ句、余計にくたびれて帰宅。もう点滴はイヤ。

この顛末を、その晩たまたま電話をかけてきたお義母様に奥様が話したもんだから大変、ほどなく大量の薬が送られてきました。「レバコール」という滋養強壮の薬。毎日飲んでます、はい。年末に帰った時にも出されました。とほほ。

結局、プラセンタ注射がどれほどのものかもわからず(定期的にある程度射たないとダメらしいけど、保険利かないし高いのよ)、レバコールも別に即効性を期待するような薬じゃないだろうから、相変わらずだるいです。でも、休みの日はちゃんと起きられるんだよな。仕事したくないだけか?夏からの新業務でかなりキちゃってるのは確かだろうけど。

ともあれ、体の調子を戻さにゃあ万事に障るわけで。

その上で、今年は。
もっと楽器の練習します。M師たちの「多摩川路上管隊」、名前もイカしててちょっちジェラシー。
あとは…へへ。
と、ノストラしてみる。

体調悪い×ノストラ。ネタとしては最悪だ。

ねこのうた

iTunesのライブラリに「ねこのうた」という曲が入っている。っつーか、入れた憶えはないんだけど入ってた。
これがピコピコだのヒョエ〜だのとショボい打ち込みをバックに子供が唄っている不吉な感じで気味の悪い曲。

あんまり気味が悪いので、目が覚めてしまった。

なんだったんだろうな、あの曲。と思ってiTunes Storeを探してみたら、曲目は見つかったのだけど配信停止になっていた。あまりに多くのリクエストが一時に集中したため、当分配信を止めるとのこと。

じゃあググってみようかと思ったら、また目が覚めてしまった。

2007年最初に見た夢。
本当にググってみたら音楽らしいものが二三あったけど、別に聴いてみようとは思わなかった。

2007年1月 2日 (火)

帰京

駅伝を途中まで見て、東京に帰ってきました。
いやはや、食っちゃ寝な正月でした。

ベタなOMIYAGE、あります。>主に管楽器つながりの皆さん

2007年1月 1日 (月)

賀正(1/2写真を追加)

カクトウギを見て、ゆく年くる年を見て、零時を過ぎたら、地元の神社へ初詣。夜中にお参りなんて初めて。とってもお正月です。
昼は昼でおとそにおせち、お雑煮。とってもお正月です。
もう一昨日から食べてばかりです。

今年もどうぞよろしく。

(1/2追記)
070101_koadomatsu
初詣に行った宝満神社には高さ13メートルの巨大門松がありました。
NOKIA 6680で撮った写真はかろうじて見られるかなという感じ。