« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の5件の記事

2007年2月17日 (土)

変わらない人たち

前の業務で一緒だったリチューさんが昨年結婚。そのお祝い会に参加。

チーム解散から三年以上経っていて、今回会うのはそのとき以来という人も何人か。なのにみんな全然変わっていないもんだから、嬉しいような、でも歳が歳だからそろそろちょっと心配なような。自分も含めてね。

2007年2月15日 (木)

バン・アレン帯のお誕生日の次の日

職場の若い女性から一日遅れで(当日は研修で現場を外していたので)義理チョコをもらい、気分はおっさん。
別に迷惑ってんじゃないけどね。甘いもん好きだし。

奥様からは当日にZippoをもらいました。すでに科特隊マーク入りのを一つ持ってるもんだから、なんか変わったのが欲しいと思っても自分じゃなかなか買う踏ん切りがつかないのよね。コレクターじゃないし。
そんなわけで、プレゼントされるとちょと嬉しい。

2007年2月12日 (月)

今年も趣味の園芸

去年はお仕事関係でペチュニアの苗をいただいたのだけど、今年はそれがなさそう。バルコニーに放置された植木鉢が寂しいので、イングリッシュ・デイジーとビオラの苗を一昨日購入。

さて今日はこれを鉢に。用土は去年のペチュニアの使い残しなんだけど、これでいいのかな?と思いつつ植え付けようとしたら、量が足りなかったorz

ビオラはビニールポットのまま来週に持ち越し。昨日作業して気づけば、今日土を買えたのに…。

YMOの新譜と旧譜

まあ、私もiTunes Storeで買ってしまいました、「RYDEEN 79/07」。フルコーラス聴いてみると、CMでの印象よりもいい感じ。

そのラガーのCMはテレビでは15秒のやつしか見られずにいるので、ほかはwebで。タカジョイ氏が「寒いことになりそう」と危惧していたけど、ご覧になったかしら。まあ寒いっちゃ寒いけど、あんなふざけた衣装もYMOらしいと言えなくないような。

ベスト盤『YMO GO HOME!』と『ONE MORE YMO』が再発売。あまつさえ、それに乗じてオリジナルアルバムを紙ジャケ+缶バッヂの特典付きで再発売の「旧譜キャンペーン」とは。

なんかアルファ商法のかほりが…

2007年2月 5日 (月)

バンドの名前/『真正真実日記』読了

町田康『真実真正日記』、発売してすぐに買ったのに、ずっと積ん読してました。この土日で一気に読了。

なんか最近の作品は文体が落ち着いてきちゃってて、言ってることは相変わらずイっちゃってるけどなんか物足りないなー。と思っていたら、バンドを始めたあたりからの狂いっぷりに引き込まれて、最後の最後でひっくり返った。

それにしても「犬とチャーハンのすきま」ってバンド名、いい。バンドの名前って大事だよな。学生のころにイベントのために組んだバンド「カビのはえたクロワッサン」を思い出した。Zabadakのコピーバンドで、名付け親はバイオリンのまやちゃん。私なんか「水のなんとか」とか「かんとかの鏡」とかいったいかにもザバファンが付けそうなモンを考えていたので、彼女のいかれたセンスに触れて自分の平凡さに反吐が出そうになりましたよ。いつかこの名前をまた使いたいと今でも思ってたりして。ムーンライダーズみたいに。

積ん読状態のマーチダさんの本があと4冊…。