« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の6件の記事

2007年3月15日 (木)

続・わるいことば

また職場でのこと。

シャアのフィギュアだのガンダムエースだのと話してる人がいたので彼女をガノタと呼んでやったら、その場にいた別の人がその言葉に驚き、一本溝を引かれてしまった。

そんな言葉を使うってことで私までガノタ扱い。ガンオタと言ってもたぶん同じ。

私はガンダムエース読んでないんですけど…。

マカー、ドザ、ガノタ、ねらー。知られてないもんなんだ。私がなんかおかしいみたいじゃないか…。

職場では言葉を慎みます。

2007年3月14日 (水)

わるいことば

職場では私はMac使いで通ってる。今日、うっかり「マカー」という言葉を使ったら、「Mac使う人のこと、マカーっていうんですか!?」とマジで感心された。

「じゃあ、Windows使う人にも、なんかそんな言葉があるんですか?」って続けてきたもんだから、「ドザ」って教えてあげた。

彼らは「パソコン?使ってますよ。インターネットとかメールとか」みたいな、ごく普通の人たち。もちろんWindowsユーザ。

ごめんね、ねらーで。でも「ねらー」とは言えなかった。たぶん、言ったら同じように「へぇ」ボタン連打なことになるんだろうな…。

2007年3月11日 (日)

さくらん

さくらん』を奥様と観てきました。
屋敷のあちこちに置かれている金魚鉢、そして極めつけは大門にはめ込まれた水槽、それらの世話のことが気になって仕方がありませんでした。野暮だね。

2007年3月10日 (土)

Newtonの日本語環境の再構築

日本語環境を吹っ飛ばしてしまってから、一年も放ったらかしてしまいました。

復旧のためにはNewton Languege Kitをインストールしなくちゃいけないのだけど、…PowerBookにシリアルポートがないじゃん!

ヤフオクで買ってしまいました、KeyspanのUSBシリアル変換器
本日届いて、さっそくセットアップ。おー、豆腐に化けていた文字がちゃんと日本語に戻ったよ。しかし、使わなくなって久しいので、自分でどんなソフトを入れていたかがさっぱりわからない。機能拡張の類いなんか、どれがもとからあったもので、どれが追加したものか。内蔵メモリに入れたのか、メモリカードに入れたのか。もうぐちゃぐちゃ。なんかいっぺん白紙にもどしたい気分。

まあ、ひとまず。

2007年3月 8日 (木)

ドッペルゲンゲル

昨日の話。
23時過ぎに仕事を終えて駅のホームにあがったら、目の前にタカジョイ氏の後ろ姿!おや、またなんでこんな所で。電車に乗り込んだところで声をかけたら、タカジョイ氏、キョトン顔。…人違いでしたorz

よく考えりゃ、吉祥寺勤務の氏がこんな時間に笹塚で電車に乗ることもあるまいて。それにしてもそっくりだった。髪型も背格好も服装も似てたんですってば。これまた考えてみりゃ、スーツ通勤の氏がジーンズにダウンジャケットってこともないわけですが。

朦朧としてそういう細かいことに思いが至らない状況だったけど、顔は似てた。本当に。写真に撮って見せたいくらい。

2007年3月 3日 (土)

勇気ある戦い

リンク: 時事ドットコム:銅線などの金属盗難5700件=昨年被害20億円、「高く売れる」-警察庁.

週末のニュースまとめみたいなテレビ番組でもしきりに取り上げられていた。

「犯人はバンダ星人に違いない」とか書いてるブログがうようよあるに違いない。