« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の15件の記事

2007年4月30日 (月)

実写版『蟲師』

蟲師』を観た。

ギンコがオダギリジョーってのはどうなのよ?とか、ギンコもぬいもまるでコスプレじゃん、とかいうのはさておいて。

原作コミックス、TVアニメ版DVDを全巻揃えている奥様と違って、私はそれほど強い思い入れがないもんで、まあまあオッケーなんじゃね?と思いながら観ていたのだけど…(以下、ややネタバレ)

続きを読む "実写版『蟲師』" »

シヴヤで蟹・靴・蟲

寿史ぶりに奥様とシヴヤへ。

かにチャーハンの店で昼食。前に二人でよく行ってた頃はいつも空いてたけど、いや今日は混んでてびっくり。店員の数も倍増。最近はこんな感じなのか。当時よく見ていた店員のにーちゃんはいなかったけど、今日いたにーちゃんの中華鍋さばきもすごかった。

買い物。こまごまとした日用品と、私の靴。通勤に履いていた靴のかかとが壊れてしまって、履くものが足りんというわけで。実は先週も傘と靴を探しにシヴヤに来ていたのだけど、一日歩き回ったあげく靴は気に入ったものが見つからなくて買わずに帰り、奥様には呆れられていた。

プレーントゥにこだわったせいで前回は敗退したのだけど、モンクストラップもいいかなと思うようになったので、今日は視点を変えて再挑戦。すぐに決めてお買い上げ。履いたことのないタイプなんで、ちょっち新鮮。うー、でもまだ足りない。ゴールデンウィーク中にもう一足。

映画『蟲師』を鑑賞。これは別エントリで。

そんなわけで、M師から誘われていた三連休の練習はそれぞれ、自宅で静養、実家へ訪問、シヴヤをぶらぶらで一日も参加せず。

『デトロイト・メタル・シティ』第3巻

根岸の私生活を描く回はつまらん、つーか、気持ち悪い。オシャレ、オシャレってまったく…。
ライブの回が面白いってのは、なんだかんだ言っても音楽漫画ってことなのか?認めづらいところではあるけど。

2007年4月29日 (日)

リカバリしてください

山梨行きのOMIYAGEを持って実家へ。

実家へ行くと、必ず父親のPCのサポートをするハメになる。

前回は起動から何から動作がとにかく遅いってんで見てみたら、RAMを256MBしか積んでいない(出荷状態のまんま)ことが判明。スロットが一つ空いてたんで、スロットの故障で余っていた当方の512MBをあげて、とりあえずなんとかなった模様。

で、今回はディスクの空きがなさ過ぎてデフラグができないという。写真やら住所録やらを退避させて空きを作ろうとしたのだけど、そんなもんでは焼け石に水。自分で作ったファイルはほかにないみたいだし、メールだってたいした量じゃない。何がそんなにディスクを食ってるのやら。しかも、なんかいろんなファイルが消されてるだか壊れてるだかで、スタートアップに入ってるセキュリティソフトやらMS Officeやらがいちいちインストールディスクを要求してくる。

結局、リカバリを勧めて退散。明日にでもやろうかって勢いだったけど、どうなることやら。あ、でも前にもウィル感染したとかでリカバリしたみたいだから、自分でできるのか。

仕事でサポートしてるユーザのことを考えれば、あの歳でよくやってるよな。

702NKIIで使えるキーボード

Bluetoothキーボード RBK-1000BTII。こんなものが。

少なくともボタンプチプチで入力するまどろっこしさは解消される。夢のデバイスをもう一つカバンに入れるくらいならこっちの方がスマートとも言える。Bluetoothだから結線の煩わしさもない。

IMEがどの程度使えるか、そもそも母艦がMacでもインストールできるのか(.sisアーカイブならいつものやり方でOKなのかな)。

それにしても、この専用IMEが「松茸」って、いつの時代の話だよ。と思ったら、今ではSymbian OSがらみの事業もしてるんだ。

2007年4月26日 (木)

古本屋で掘り出し物2枚

『YMO versus THE HUMAN LEAGUE』
ヒューマンリーグによるYMOのカバー集。「キーミーニームーネキュン」のところだけ日本語の「KIMI NI MUNE KYUN」に脱力。発売当時にレンタルで聴いた時は力が抜けすぎて買えなかった。ジャケもひどかったし。
ソフトバレエ『ESCAPE - Rebuild』
アルバム収録曲の別バージョンばかり入ってるシングル。シングルコレクションにさえ入ってない曲もあって結構レア。「ESCAPE」はこのBPMを落としたrebuildの方がスケール大きく感じられて歌詞とのマッチングもいいと思う。

2007年4月24日 (火)

そういえば、PASMO定期券って

期限切れが近づくと自動改札機を通る時にディスプレイに満了日が表示されるのだけど、これ日付じゃなくて残り日数を表示してくれた方がいいんじゃないのかなぁ。
残日数をカウントダウンして切迫感を煽ってく方が継続の買い忘れを防ぐには有効に思えるのだけど。

それとも、切れちゃったまま改札を通るとチャージから運賃を引いてくみたいだから、買い忘れてくれた方がいいんだろうか。

2007年4月23日 (月)

PASMO販売制限で

リンク: 京王電鉄ニュースリリース.

既にPASMOをお持ちのお客様で、定期券を購入(新規・継続)する場合・磁気定期券を移し替える場合は全駅で対応いたしますので駅係員にお申出ください。

というわけで、PASMO定期券の継続をしようと係員に声をかけると、定期券対応の券売機を再起動された。これで買えという。買い終わるとまた券売機を再起動。定期券購入の時だけモードを切り替えているらしい。

めんどくさ。

2007年4月22日 (日)

祝御結婚

高校時代の部活の先輩がご結婚、披露宴の二次会に出席。
彼女は私が結婚したことを知らなかったので、お祝いに行ったのにお祝いの言葉をいただいてしまって恐縮。
ビンゴはリーチが三つもできたのに当たんなかった…。

ともあれ、おめでとうございます。

2007年4月15日 (日)

犬が吠ます

070415_dogbarking
旅館へ行く途中にあった民家の門に、こんな札が。
確かに犬はよく吠えてた。でもこの札の方がよっぽどうるさいよ。
名前なんか紹介しちゃって、意図がわからん。

また下部温泉

しばらく温泉に行ってない。まあ去年はだいぶ贅沢して北欧旅行に行ったからね。つーことで行ってきました。

今回は4年前にも行った、下部温泉は大市館。申込の時に希望した部屋は空いていなかったのだけど、たまたま空いていた上位の部屋に宿賃そのままで予約させてもらっちゃいました。はは。広くて持て余すほど。

目玉の岩風呂は源泉そのままの30度ほどのぬるいお湯で、長くつかるのがよしとされているのだけど…ぬるいというより冷たかった。前に行った時は夏だったということもあって水温も高めだったとか、外気温が高いから低温でもむしろ気持ちよく感じるとか、そんなところだったのだろうけど、今回は寒くて震えた。寒さに耐え兼ねたか、からすの行水でそそくさとあがってしまう客もいた。

ここはとにかく料理が美味しかったのが印象的だったのだけど、今回も期待を裏切らない美味しさで満足。お風呂に入ってご飯を食べて、またお風呂に入って。のんびりできたわ〜。

一泊して帰りに遊歩道を散策しつつ駅へ向かうと、途中でタケノコを発見、失敬。
近くにクレー射撃場があるというので、最寄りとおぼしき久那土駅で下車。近くのガソリンスタンドで道を尋ねたら電話で問い合わせくれたのだけど…M師のように銃を持ってる人が撃ちに来るところだそうで。
これまた近くにあるというきもの資料館に行くことにしたものの、行ってみれば休館…。一応、オフィシャルには開館日のはずなんだけど。

甲府でほうとうと馬刺を食べて帰途につく。帰りの寄り道はハズしたけど、気に入った温泉宿でのんびりできたのでよし。

そういえば、大河ドラマにあやかってか、あっちこちで「風林火山」ののぼりや垂れ幕を見た。甲府駅もちょっとすごいことになってた。
070415_kofusta

2007年4月14日 (土)

最近欲しいもの

キーボード付きPDA。そう、PSIONみたいな。

ちょっとしたメールの返信も家に帰ると億劫な今日この頃。ついつい返事が遅れがち。あと、こういう日記を書くのも。外で思いついたことを家までもって帰って書く気力が…。

昼休みにでもやればいいじゃんと思うものの、携帯電話のダイヤルキーでポチポチ打つのって考えがよどんでイヤなのよね。「これから帰る」とか「アレ買ってきて」みたいなちょっとした用事ならともかくとして。

となるとキーボードなわけですよ。だからって、はやりのフルキーボード付きスマートフォンはキーの数が多いだけでポチポチ押すのに変わりはない。タイプしたいのよ、タイプ。

というわけで、
・ちゃんとタイプできるキーボード
・メーラーとwebブラウザ
・Bluetooth
・Macと同期できるPIM(まあこれはiSyncの対応も必要になるけど)
そんなモンないから妄想して楽しんでるけど、あったらあったで買うかどうかは「?」。

2007年4月 8日 (日)

都知事選

まあ、私は多数派なんで。

オリンピックなんかに大金つぎ込むのはもったいないなーとか、なんか候補者の半分はデムパじゃないかとか思うと、投票する候補はおのずと限られてくる。

散歩がてら行ってきましたよ。

先週に続いて今週も近所をぶらぶらしていると、この辺は緑が多くていいなーなんて、引っ越してきてもうじき二年になるってのにあんまり周りの景色を見ていなかったことを今さらながら少し悔やんでみたり。

実印を作った

って、印鑑登録してないからまだ実印になってないけど。

近所の印章店は土日に営業しておらず、かといってあんまりお手軽な感じのチェーン店に頼む気にはなれない。webを探して「安心印館」なる店を見つけると、ここのオリジナル書体がいいじゃない。

さっそく注文して、届いたのが昨日。選んだ書体は「密印体® 細字」。画数が少ないのでどうなることやらと思ったけど、いや、いい感じです。迷路みたい。白水牛の微妙な色合いも気に入って、とりあえず持ってるだけで満足。

しかし、実印なんてそう滅多に押すことはないから、ちょっとつまらない。認め印も欲しくなってきたそ。どうせ既製印のほとんどない名字だし。

2007年4月 1日 (日)

花見というか散歩というか

このところ休日のたびに出歩いていているので、あまり休んだ気がしない。
今日は桜も見頃のようなので、奥様と近所を散歩。ちょっと一息。

野川で写真撮影にいそしむ人々。撮っているのは向こう岸の桜並木ではなく、たぶん野鳥。
070401_nogawa