« 702NKIIで使えるキーボード | トップページ | 『デトロイト・メタル・シティ』第3巻 »

2007年4月29日 (日)

リカバリしてください

山梨行きのOMIYAGEを持って実家へ。

実家へ行くと、必ず父親のPCのサポートをするハメになる。

前回は起動から何から動作がとにかく遅いってんで見てみたら、RAMを256MBしか積んでいない(出荷状態のまんま)ことが判明。スロットが一つ空いてたんで、スロットの故障で余っていた当方の512MBをあげて、とりあえずなんとかなった模様。

で、今回はディスクの空きがなさ過ぎてデフラグができないという。写真やら住所録やらを退避させて空きを作ろうとしたのだけど、そんなもんでは焼け石に水。自分で作ったファイルはほかにないみたいだし、メールだってたいした量じゃない。何がそんなにディスクを食ってるのやら。しかも、なんかいろんなファイルが消されてるだか壊れてるだかで、スタートアップに入ってるセキュリティソフトやらMS Officeやらがいちいちインストールディスクを要求してくる。

結局、リカバリを勧めて退散。明日にでもやろうかって勢いだったけど、どうなることやら。あ、でも前にもウィル感染したとかでリカバリしたみたいだから、自分でできるのか。

仕事でサポートしてるユーザのことを考えれば、あの歳でよくやってるよな。

« 702NKIIで使えるキーボード | トップページ | 『デトロイト・メタル・シティ』第3巻 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/14902154

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリしてください:

« 702NKIIで使えるキーボード | トップページ | 『デトロイト・メタル・シティ』第3巻 »