« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の12件の記事

2007年5月29日 (火)

1251曲のタグ付けなんて…

ゆうべ気づいたiTunesのソートオプションiTunes 7の新機能だそうで。で、さっそくちまちまタグ付けしようとしたら…

複数トラックの「情報を見る」では出てこない!

アーディスト名に漢字使ってる曲だけでも現在1251曲。これをひとつずつタグ付けするなんて、ちまちまにも程がある。意気消沈orz

せめてアーティスト名を選んで「情報を見る」ときには出して欲しい。うくく。

邦楽「め」

こないだポチしたMEGの曲をiPodに入れて気づいたこと。

アーティスト名が半角英文字であるにもかかわらず、ライブラリでかな漢字のアーティスト名の並びの中に混じってる。

070529_itunes_1はてと思ってiTunesで「情報を見る」してみてびっくり。「並び替え」なんていうオプションがあって、「アーティストを並び替え:めぐ」となっている。いつからこんなのあったの?

ほかのアーティストもこうやってソート用のタグをつければ「文字コード順」ではなくて「50音順」でソートできるって寸法か。

すぐにやりたくなったけど、もう寝る。

2007年5月27日 (日)

スマートフォン使いたい?

リンク: 【楽天リサーチ】スマートフォンに関する利用意向調査。男性層、若年層で利用意向が高い.

QWERTYキーボードとWindows Mobileを搭載した端末しか仲間に入れてもらえないムード。ソフトバンクモバイルの夏モデルには2機種も「スマートフォン」が入ってるし。
私のNokia 6680も「スマートフォン」なんだけどなー。

ハンドヘルドPCは結局マニアのおもちゃみたくなって衰退したけど、今日日の充実した通信環境下だったらメーラーやweb閲覧端末として結構使えるってことで裾野が広がるのかしら。

それとも、オフィスアプリケーションに期待したものの、QWERTYとはいえ貧相なキーボードの使い勝手の悪さに幻滅されるのかしら。

若年層の利用意向が高いってのはつまり、「普通の携帯電話じゃ物足りないけどPCを買う金はない」ってことなのかな。「ネットとメールができればOK、PCほどのスペックは不要」ってのもあるか。

2007年5月26日 (土)

薦められ不本意ながら気に入って

本日もうちでだらだら。腰骨さんたちは多摩川で練習してるってのに。でもでも疲れちゃってるんですもんorz

で、こんな時にはiTSの「JUST FOR YOU」を眺めてしまうのだけど、そこで見つけたMEGなる人の『aquaberry』なるアルバム。ジャケットのコジャレっぷりに軽い反感を覚えかつ興味をそそられ試聴。

不本意ながら気に入っちゃった。甘めのメロディとかピコり加減とかヴォーカルのロボっぽい加工とか。結局、こういうのが好きなわけですわ。シングル『甘い贅沢』と合わせてポチ。はは。

普通に唄うとポルタメントするところのピッチの変化を粗くしてるしてるところがロボっぽさになってるんだと思うけど、こういうのってMelodyne なんかでやるのかしら。それともふつーにTalkerでも使ってるのか。

オフィシャルサイト(音が出るのがうざい)を見てみると、あらら。デビューシングルは岡村ちゃん作曲、2枚目は「イケナイコトカイ」のカバーとな。

2007年5月14日 (月)

テクノ歌謡・特撮編?

タカジョイ氏の「テクノ歌謡・アニメ編」がよかったんで、私もなんかひとつ。と思ったのだけど、思いつかないorz

とりあえず「電子戦隊デンジマン」のオープニング曲を思い出したんで、書いとく。アニメじゃないけど。
イントロの「キョキョキョキョプキョロプキョロプキョロ」と上昇してくSEっぽい音と曲を通じて鳴り続けてる16分のシーケンスがが強烈に印象に残った曲。

続きを読む "テクノ歌謡・特撮編?" »

2007年5月12日 (土)

今週のお仕事

新入社員が自分のチームに配属されたので、研修の補助なぞ。新卒の若くてちょっと可愛い女性だもんだから、浮き足立ってるヤツが若干名。

社内表彰を受ける。自分じゃほとんど何もしていないことでの表彰なんで後ろめたさでいっぱい。チームの成果に対する表彰で、私は代表してるだけってことで納得しようとしてるけど。そして来週は受賞者たちの食事会。社長とディナーって、罰ゲームかいな。

ゴールデンウィークで第一週はないも同然、報告書の作成がきつかった。日中なんにもできないから、夕方から始めて毎日午前様。もーや。

2007年5月 6日 (日)

もはや我々もおやじ…

練習スタジオに「おやじバンドフェスティバル」なんてイベントのポスターが貼られていた。腰骨さんがチラシを持ってきていたので見せてもらうと…

平均年齢30歳以上のバンドが対象

がびーん。今日の参加者全員、参加資格あるじゃんorz。本日欠席のこーやさんは若いけど、彼女ひとり入れたところで焼け石に水。「平均年齢30歳以上」なんて余裕でクリアでしょ。あがが。

それにしても、流行ってんのか「おやじバンド」。ぐぐるとそんなイベントがいくつもヒットする。なんともはや。

そう言えば今日のスタジオ、隣の部屋ではおじさんおばさんの三人組が練習してたな。フェスに出るのか?

スタジオ練習

070506_studio
ゴールデンウィーク最終日、腰骨さんたちと一緒にスタジオで練習。

彼らは連休中、それこそ連日のように練習をしていたのだけど、私はと言えば外出したりうちでダラダラしたりで、練習はこの一日だけ。しかも何ヶ月ぶりだ?もうわかんない。というヘタレっぷり。

彼らはイベント出演という目下の目標があるので、演奏予定の曲を合わせたりして、私はとにかく音を出す練習。って、毎回こんなだな。一時間も吹いたら頬の筋肉がへろへろ。

練習後の反省会ではイベントが終わったら路上をやろうという腰骨さんからの提案あり。うぐぐ、足引っ張りそうなんですけど。練習しなきゃ。

2007年5月 5日 (土)

1日30個限り

結婚記念日なのでケーキでもと、買い物ついでに新宿伊勢丹の地下をぶらぶらしていたら、非対称な意匠にやられた。
新宿伊勢丹、アンリ・シャルパンティエのヴルーテ・ミルティーユ。

見た目からは想像できなかったのだけど、中に砂糖煮のブルーベリーがぎっしり詰まっていてとっても濃厚。上に載ってるふわふわしたのはムースかと思いきや、カルメ焼きのような砂糖を焼いたもの。

後から知ったのだけど、これ、5/1-5/8まで各日30個限りの品だそうで。

070505_cake

どうもteさんみたいに撮れないなー。

路上でエレキシタール

新宿駅前でエレキシタール奏者を見た。

エレキシタールといっても、コーラルのシタール風の音が出るエレキギターじゃない。ボディはシタールっぽいカボチャ様の輪郭だけどソリッドでだいぶ小振り、ネックに共鳴器はない。でもフレットはちゃんと可動式と思われる輪っか状のもの。共鳴弦はあったかな?よく見えなかった。マグネティックピックアップがついてた。

うーん、珍しいものを見た。

エレキシタールといえば、この「シターライザー」がよさげ。ピンクペイズリーのテレキャスターにつけてインドかぶれのヒッピー気取りたい。

2007年5月 4日 (金)

誰かストーリーを作ってください

またこう、暇にまかせてこの日記のアクセス解析なんぞ見てるわけですが。
検索フレーズにこんなのが。

"住基カードを" "運転免許" ガンダム

いったい何を探してたんでしょう。
「住基カード」と「運転免許」の組み合わせは、まあわかる。私のように運転免許を持っていない人が身分証明書として住基カードを作ろうとか、そんなところだろう。で、「ガンダム」って?

なんかストーリーをでっち上げてみようかと思ったけど、想像力の乏しい私には無理でした。

2007年5月 2日 (水)

ドレスコード

勤務先にはいちおう「ビジネスカジュアル」とかいうドレスコードがあって、襟のあるシャツを着ろとか破れたジーンズはNGとか細かい縛りはあるものの基本的に自由、スーツである必要はないってことになっている。

でも毎日スーツを着ている私。「なんでいつもスーツなんですか?」なんて訊かれることもある。まあ気分の問題とかなんとか。いいじゃん、服装自由なんだから。

昨日と今日はゴールデンウィークの谷間だし、「カジュアル」でやる気のなさをアピール。
周りの反応がすごかった。部下たちにもリーダーにもボスにも庶務さんにも驚かれて、好奇のまなざしを浴びに浴びた二日間。

「これからはこの(カジュアルの)方向で?」いいえ、連休が明けたらまたスーツです。新しい靴も買ったしね。
しかし、仕事用の服とか靴ばっかり買ってるから、オフに着るものがあんまりないんだな。これはこれで問題。

やる気がないと言いながらもやらなきゃイケナイコトはあるわけで、連休が明けたらすぐに報告会だから谷間の平日には残業残業…