« スマートフォン使いたい? | トップページ | 1251曲のタグ付けなんて… »

2007年5月29日 (火)

邦楽「め」

こないだポチしたMEGの曲をiPodに入れて気づいたこと。

アーティスト名が半角英文字であるにもかかわらず、ライブラリでかな漢字のアーティスト名の並びの中に混じってる。

070529_itunes_1はてと思ってiTunesで「情報を見る」してみてびっくり。「並び替え」なんていうオプションがあって、「アーティストを並び替え:めぐ」となっている。いつからこんなのあったの?

ほかのアーティストもこうやってソート用のタグをつければ「文字コード順」ではなくて「50音順」でソートできるって寸法か。

すぐにやりたくなったけど、もう寝る。

« スマートフォン使いたい? | トップページ | 1251曲のタグ付けなんて… »

iTunes/iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/15239619

この記事へのトラックバック一覧です: 邦楽「め」:

« スマートフォン使いたい? | トップページ | 1251曲のタグ付けなんて… »