« 実写版『蟲師』 | トップページ | 誰かストーリーを作ってください »

2007年5月 2日 (水)

ドレスコード

勤務先にはいちおう「ビジネスカジュアル」とかいうドレスコードがあって、襟のあるシャツを着ろとか破れたジーンズはNGとか細かい縛りはあるものの基本的に自由、スーツである必要はないってことになっている。

でも毎日スーツを着ている私。「なんでいつもスーツなんですか?」なんて訊かれることもある。まあ気分の問題とかなんとか。いいじゃん、服装自由なんだから。

昨日と今日はゴールデンウィークの谷間だし、「カジュアル」でやる気のなさをアピール。
周りの反応がすごかった。部下たちにもリーダーにもボスにも庶務さんにも驚かれて、好奇のまなざしを浴びに浴びた二日間。

「これからはこの(カジュアルの)方向で?」いいえ、連休が明けたらまたスーツです。新しい靴も買ったしね。
しかし、仕事用の服とか靴ばっかり買ってるから、オフに着るものがあんまりないんだな。これはこれで問題。

やる気がないと言いながらもやらなきゃイケナイコトはあるわけで、連休が明けたらすぐに報告会だから谷間の平日には残業残業…

« 実写版『蟲師』 | トップページ | 誰かストーリーを作ってください »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

ウチの会社も同じようなドレスコードなので
営業関連以外の人以外はほとんどカジュアル系です。
私もスーツを着ない派なのですが、たまに
着ざるを得ないときがあってスーツ姿だと
「誰かと思った」といわれた事が。。。

そういえば、A社がらみのお仕事の時はスーツ派でしたよね。私はスーツを着ない派でしたけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/14936966

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスコード:

« 実写版『蟲師』 | トップページ | 誰かストーリーを作ってください »