« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の8件の記事

2007年6月30日 (土)

貯金箱

070630_moneypot
先日鞄を物色した際に、渋谷ロフトで「Terramundi money pot」なる貯金箱を奥様が見つけて購入。イタリアで伝統的に使われてきたもので2000年以上形を変えずに手作りされてきているとかなんとか。
願い事を付属のカードに書いて、最初のお金と一緒に入れるらしい。

帰りの遅かった方が罰金として500円を投入することにして一週間、2勝2敗2分け。

労働時間の削減、貯蓄の推進、一石二鳥は狙えるか?

2007年6月24日 (日)

鞄買った

タカジョイさんが鞄を買ったのを読んで、鞄が欲しくなっておりました。そうは言っても別に壊れているわけではなく、必要に迫られて立て続けに靴を買っていたこともあってちょっと気が引けたりと、物欲がくすぶり続けていたわけですが。

壊れました。左上右の三方を囲んでいるファスナーの歯が端の方で噛み合なくなり、それまで両端から滑らせた金具を中央で合わせていたのに、それができない。端で合わせれば締められるのだけど使い勝手が著しく悪くて、出し入れの時に物を落とす危険性も増す。うがー。

というわけで、鞄を購入。ぱっと見でよさげに思ったものと一緒に並んでいた別のものとを、開けたり閉めたり、手に取って回してみたり、少し離れて見たり。店員さんに「第一印象がよかったのはどっち?」「こっちは今年の新モデル、こっちは定番」とか「持って鏡で見てみては」とかいった促す言葉をよそに迷いに迷っている様に奥様はあきれ顔。結局、第一印象に従うことに。まあいつものことだけど。

迷った方と比べると、機能的にはいまひとつのところがあるから、「カバンの中身」みたいなものが欲しくなったりするかな。なんかスマートじゃない感じがするけど。

ともあれ、新しい鞄。へへ。

2007年6月23日 (土)

似非印度

だらけまくりの休日。まあ、いつものことだけど。
昼は立花ハジメの『BAMBI』をリピートで聴き、夜はハウスの「印度カレー」を食す。そんだけ。

2007年6月16日 (土)

『僕らの音楽』にホソノ

昨日6/15のフジテレビ『僕らの音楽』に細野晴臣が出た。
メインのゲストはUAで、その共演相手としてだったのだけど、演目がなんと「夢見る約束」。しぶっ。ホソノはギターと唄。

「UAの音楽人生に大きな影響を与えた」なんてクサナギが言ってたけど、その辺りの語りをしてくれなくて残念。この曲知ってる人なら「なんで?」「どんな?」って思うんじゃないか。
「世界に8台しかないドイツの創作楽器」というダクソフォンについてもなにも紹介してくれない。

この番組っていつもこんな感じなのかしら。こういうことが気になるヤツはお呼びでないんでしょうか。

あー、Walのベースはかっこいいなぁ。

2007年6月 9日 (土)

天ぷら+ご飯≠天丼

映画を観に行く途中で天丼を食べたくなった。じゃあ観終えてから夕飯は天丼に。
渋谷で天丼を食べられる店って、どこなんでしょう?21時すぎてから。

探しまわっているうちに食べるところがなくなってしまうかもしれないので、みみ卯で天ぷら+ご飯ってことで手を打つことにしたものの…。

やっぱり天丼とは違う。当たり前だけど。不完全燃焼の食欲。しかも腹は膨れてしまい、なお複雑な心境orz

H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語

奥様と観てきた。

たまに動くことでそれが人形だということを思い出す、というくらい入り込んだ。
造形自体が物語の世界によく合っていたとか、カメラワークやらカット割りやらが巧みとかいったことなのかな。原作を知らないから先入観がないってのもあるか。

ミッキー・カーチスの気さくなようで不気味な語りがよかった。

今日は初日ということもあって監督らのトークショーが併催されたのだけど、そのバックに映写されていたメイキングが面白そう。
本編の満足度も高かったし、ちょっとDVD欲しくなった。

H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語

2007年6月 3日 (日)

しつこく「アーティストを並べ替え」

並び替えオプションによるアーティスト名の50音ソートを企むも、このオプションが曲単位での「情報を見る」でないと現れないことが判明。挫折したというのが前回まで。

だがしかし、一曲ずつタグ付けなんて気の遠くなるような作業をしなくてもよいことがわかった。

曲を右クリック→「並べ替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」
これでライブラリ内の同じアーティストの曲に同じ並べ替えフィールドが適用される。
だから、あるアーティストについてまず一曲だけ「アーティストを並べ替え」を設定、然る後に上の操作をすればいい。これをアーティストの数だけ繰り返す、と。

とりあえず名前に漢字を使ったアーティストだけやってみた。よしよし。
あとは横文字を使った邦人アーティストをどうするか、ちと迷うところ。

それにしても、コンテクストメニューにしか出てこないコマンドがあるのって、なんかイヤじゃない?

2007年6月 2日 (土)

iTunes Plus

KRAFTWERKきましたねー。カバーアートはドイツ語だけど、英語版みたいですね。ドイツ語版出して欲しっす。だってドイツ語版はCCCDだったから英語版買っちゃったんですもん。

どうせならオリジナルアルバムも出して欲しいにゃー。英独両方で。CDをドイツ語版で買ってるから、英語版も欲しいのよ。

Dubstarもあるのにびっくり。しかも『Disgraceful』はiTunes Plusだ。でもリミックスは正直いらんのよね。シングル出して欲しい。買い逃して手に入らないのが何枚かあるのよ…。

とりあえず、今持ってるライブラリをアップグレードしようとしてるけど、何度やってもエラー。うがが。