« iTunes Plus | トップページ | H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語 »

2007年6月 3日 (日)

しつこく「アーティストを並べ替え」

並び替えオプションによるアーティスト名の50音ソートを企むも、このオプションが曲単位での「情報を見る」でないと現れないことが判明。挫折したというのが前回まで。

だがしかし、一曲ずつタグ付けなんて気の遠くなるような作業をしなくてもよいことがわかった。

曲を右クリック→「並べ替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」
これでライブラリ内の同じアーティストの曲に同じ並べ替えフィールドが適用される。
だから、あるアーティストについてまず一曲だけ「アーティストを並べ替え」を設定、然る後に上の操作をすればいい。これをアーティストの数だけ繰り返す、と。

とりあえず名前に漢字を使ったアーティストだけやってみた。よしよし。
あとは横文字を使った邦人アーティストをどうするか、ちと迷うところ。

それにしても、コンテクストメニューにしか出てこないコマンドがあるのって、なんかイヤじゃない?

« iTunes Plus | トップページ | H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語 »

iTunes/iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/15297183

この記事へのトラックバック一覧です: しつこく「アーティストを並べ替え」:

« iTunes Plus | トップページ | H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語 »