« あけてくれ! | トップページ | Coke + iTunes »

2007年7月28日 (土)

ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラック

リンク:ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラック

プレステ2版『ギャラクシーフォースII』に合わせての発売のようですね。88年に出たCD『GALAXY FORCE - GSM SEGA 1 -』を持っているにもかかわらず、アーケード版の未使用曲やマスターシステム版の音源も収録ってところにつられて買ってしまいました。

いや、いいっすわ。音が全然違う。録音技術の進歩なんでしょうかね。『GSM SEGA』では全体的にくぐもった感じがしていて、シンバル系はほとんどノイズみたいな音になっていたのですが、こっちはとてもクリア。ベールがとれてドラムスとベースがちょっと前に出てきた感じ。ベースのスラップなんか結構ギラついて、いかにもな音。

普通に曲を並べただけってところには、ちょっと物足りなさを感じます。『GSM SEGA』の方は曲のつなぎ方がいかしてたので。

目玉のアレンジバージョンは例によってしょんぼりです。ゲーム音楽花盛りだった時はゲームメーカーからバンドまで出てライブなんかやっちゃったりなんかしてたけど(その筆頭がセガなわけですが)、あれはダサかったよなー。そんな感じ。フュージョン系の弾きまくりギターとか好きじゃないからかな。

マスターシステム版の音源は…ひたすらショボい。Wikipediaによれば2オペレータのFM音源チップなので、当然でしょうが。これはまあ、史料として。

« あけてくれ! | トップページ | Coke + iTunes »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/15926231

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラック:

« あけてくれ! | トップページ | Coke + iTunes »