« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の3件の記事

2007年8月16日 (木)

バッテリ運が強いようで

リンク: ノキア、松下製電池パック交換へ──過熱の恐れ、全世界4600万個対象 - ITmedia D モバイル.

ノキアは、同社製携帯の一部に使用する松下電池工業製バッテリーに過熱の恐れがあると告知。ユーザーに注意を呼びかけるとともに、対象バッテリーパックの交換を行う。対象は全世界で約4500万個。国内ではドコモの「NM850iG」やソフトバンクモバイル(旧ボーダフォンの)「702NK」「804NK」などに使用される。
私のVodafone 702NK IIことNokia 6680のバッテリも問題のBL-5Cなので、さっそくチェックサイトでシリアル番号を調べてみた。結果は交換対象外。

ひと安心していたら、ソフトバンクからSMSで注意喚起のメッセージが送られてきた。しかも、この文面には良品バッテリを送るとある。条件は書かれていない。該当端末のユーザ全員に送るのか?それならそれでちょっと得した気分にはなれるけど。バッテリへたり気味だし。

だとしたら、はて。3Gになってからは契約と端末は必ずしも一体ではないわけで、中には買い増しして旧機は人手に渡してしまったなんて人もおろうに、そういう人にもバッテリが送られるのかしら。買い増しした時点で契約と端末のひも付けは外れるから、そんなことはない?

でも持ち続けてたまにはUSIM入れ替えて使うかもしれないし、中古で買う人もいるだろうし。まあその辺は告知を充分にしてそういう人たちにも見てもらえればいいのか。

そういえば私は、PowerBookもバッテリ交換の対象機だったな。これまたバッテリのシリアルは「はずれ」だったんだけど。

2007年8月 8日 (水)

自宅でiCal共有

異動先の業務は前のような月〜金の9:00〜18:00という普通の時間ではなくて、24時間365日稼動の窓口。深夜帯は専任の人がいるけど、それ以外の時間ではシフトを組んで交代で勤務します。

自分のシフトはiCalに登録してるからPowerBookと携帯電話で同期。これで自分の確認には困らないけど、これだけじゃ奥様に予定を知らせられない。カレンダーに書き込むのはめんどくさい。

iCalのカレンダーを共有すればいいんじゃん。でもそのためだけに.Macを買うのもなんだかアホらしい。Mac OSにWeb共有機能があるんだからWebDAVもできるんじゃないの?
探したらこんな記事を見つけたので、さっそく試してみることに。
書いてあるとおりにやって、すぐにできました。はは。

記事中のスクリーンショットに「マージョ様の予定」だの「ドクロストン収集計画」だのと書いてあるのにうけつつも、マージョ様が探してるのはダイナモンドだし、ドクロストンを集めてるのはドロンジョ様なんだよなーなどと内心突っ込んでみたり。

Coke + iTunes

タカジョイ氏が当たらないとお嘆きの「Coke + iTunes」ですが、あたくしは今のところ勝率3割3分3厘です。3回中1回当たったと。

「コンビニで対象商品を2本購入して応募すると、1曲分プレゼント。先着100万曲」なんてのも始めたそうですが、どっちにしても、1曲ってビミョーじゃありませんか。

音楽はアルバム単位で買いたいというオールドタイプにはなんとも使いにくい。これがビデオにも使えるってんならまだいいんだけど、そうじゃないからね。せっせとポイント集めてミュージックカード当てた方が素直に喜べそう。

なんて言っても人にあげる気はさらさらなし。さて何買おう…?