« 自宅でiCal共有 | トップページ | iPod touchも気にはなるけど »

2007年8月16日 (木)

バッテリ運が強いようで

リンク: ノキア、松下製電池パック交換へ──過熱の恐れ、全世界4600万個対象 - ITmedia D モバイル.

ノキアは、同社製携帯の一部に使用する松下電池工業製バッテリーに過熱の恐れがあると告知。ユーザーに注意を呼びかけるとともに、対象バッテリーパックの交換を行う。対象は全世界で約4500万個。国内ではドコモの「NM850iG」やソフトバンクモバイル(旧ボーダフォンの)「702NK」「804NK」などに使用される。
私のVodafone 702NK IIことNokia 6680のバッテリも問題のBL-5Cなので、さっそくチェックサイトでシリアル番号を調べてみた。結果は交換対象外。

ひと安心していたら、ソフトバンクからSMSで注意喚起のメッセージが送られてきた。しかも、この文面には良品バッテリを送るとある。条件は書かれていない。該当端末のユーザ全員に送るのか?それならそれでちょっと得した気分にはなれるけど。バッテリへたり気味だし。

だとしたら、はて。3Gになってからは契約と端末は必ずしも一体ではないわけで、中には買い増しして旧機は人手に渡してしまったなんて人もおろうに、そういう人にもバッテリが送られるのかしら。買い増しした時点で契約と端末のひも付けは外れるから、そんなことはない?

でも持ち続けてたまにはUSIM入れ替えて使うかもしれないし、中古で買う人もいるだろうし。まあその辺は告知を充分にしてそういう人たちにも見てもらえればいいのか。

そういえば私は、PowerBookもバッテリ交換の対象機だったな。これまたバッテリのシリアルは「はずれ」だったんだけど。

« 自宅でiCal共有 | トップページ | iPod touchも気にはなるけど »

Nokia」カテゴリの記事

コメント

私のとこにもSMS来ましたよ~
使っているのは701なんで変形より寿命の方が先なきもしますが。。。

あの文面見るとシリアル関係なく無償交換というか
無償配布っぽいですね。
しかも交換まで待てない人は代替機まで出すとか。。。
やっぱり白物家電は対応が違う。

こういうことがあると中の人たちのバタバタを考えてしまいませんか?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/16129778

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリ運が強いようで:

« 自宅でiCal共有 | トップページ | iPod touchも気にはなるけど »