« ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス | トップページ | テルミンmini作りてー »

2007年9月28日 (金)

PowerBookの延命策

ノストラって言われた、新しいiPodよりも気になること。PowerBook G4 (15-inch FW 800)でいかに粘るか。
Leopard対策ってわけでもないけど、どうせ当分使い続けるなら増強したい。

メモリをあと1GB足せば、最大の2GBに。でも、そのためには修理が必要

ハードディスクも換装。2.5インチ・Ultra-ATA・高さ9.5mmで今買えるドライブは160GBが最大みたい。でも、今でもまだ半分(約40GB)空いててそんなに困ってない。まあ、消費するのは簡単だけど。

むしろ有意義なのは、外付HDD。滞ってるVHSテープからの取り込み・編集作業を進めるなら、速くて大きい外付を買った方が有効なのは明らか。

これを全部やると、費用はざっと10万円前後か。16万円でMacBookが買えるんだけど(外付HDDはないけどさ)…。

« ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス | トップページ | テルミンmini作りてー »

Macintosh」カテゴリの記事

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/16603962

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBookの延命策:

« ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス | トップページ | テルミンmini作りてー »