« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の5件の記事

2007年10月17日 (水)

テルミンmini改造

学研テルミンminiのお約束改造、ラインアウト端子の増設を敢行。

スピーカーからケーブルを外すのに難儀した。ハンダ付けした上からホットボンドで固めてあるのでまずこれをとらなくてはいけない。考えもせずに「融かしゃいいんだろ」と半田ごてをあてても、ゆるくなるだけでとれやしない。このまま半田もろともこねくり回したらひどいことになりそうだったので、作戦変更。カッターナイフでホットボンドを慎重にこそぎ落としてから半田を融かしてどうにか成功。基板側を外す方が楽だったんだろうか。

ジャックインで内蔵スピーカーをミュートしたいので、スイッチ付きのPHONEジャックを使用。
ジャックの取り付けスペースを確保するためには筐体内側にある支柱を切り取る必要があるけど、切り取ってしまうと電源スイッチのレバーを押さえつけるものがなくなってグラついてしまう。これについてはPHONEジャックのケースが代わりになるように取り付け位置を調整。

071016_thereminmod1 071016_thereminmod2とはいっても、アバウトに位置をとったので、ジャックがレバーに干渉してOFF-LOW-HIGHの三段階のはずのスイッチがOFF-LOWまでしか動かせなくなってしまった。もっとも、そもそもスペースに余裕がないから、レバーを押さえながらも操作に支障をきたさない位置に付けようとすると、フタを閉められなくなってしまいそうなのだけど。結局、これはジャックの角度を変えて解決。見た目がスマートじゃなくなってしまったけど、フタすりゃ見えないし、まあいいか。

しかも、この位置で取り付けると、表面のテルミンロゴがワッシャで少し隠れてしまう…。

内蔵スピーカーの音量調節もしたいなーと、ボリュームポットも買っていたのだけど、ここまでやって力尽きた。

2007年10月10日 (水)

34

本日、誕生日。そろそろなんかこう、やり直しが利かない感が高まってくる感じ?具体的になにがってことじゃなくて、なんとなくそんな気がするだけなんだけど。

奥様からはネクタイのプレゼント。今までもよくネクタイをもらってたけど、こういう、モノを選ぶセンスが自分とズレてないって重要だよなと常々思うわけで。ちょうどスーツやらシャツやら買おうかなと思っていたところだし、さて。

妹からは「大人の科学」Vol.17。私が「手に入らねー」とわめいていたのを見て、内緒で送ってくれたのだけど、ちょうど同じ頃に自分で買ってしまい…。しかしまあ、二つあるなら安心して改造できるってもの。とりあえずお約束のラインアウト増設はやろうかと。

2007年10月 5日 (金)

ようやく購入「大人の科学」

「大人の科学」Vol.17、9件目にしてようやく購入。しかも10冊近く平積みされてた…。
回路基板はさすがに組まれてるのね。アキバの電子工作キットとは違うか。

やっぱりチューニングは難しくて、音階演奏は遥か遠い。
phoneジャック付けてボリュームペダルかませば、音量もコントロールできるじゃん!なんて思ってたけど、すいません、思い上がってました。

本誌にも出ていたテルミン奏者・井伊英里さんのブログが面白い。やる人がやれば、ここまでできるのね。
リンク: テルミンminiで UFO!.

2007年10月 2日 (火)

テルミン熱

都合5件の書店を回っても手に入らない「大人の科学マガジンvol.17」。むきー。

手に入らないフラストレーションから、Moog Music Etherwave Teremin欲しいってところまで飛躍しそうな勢いなんですが…。意外と安いし。

PAiA Teremaxは組み立てキットでさらに安いけど、なんたってEtherwaveはMoogのロゴが入ってるもんな。

福産起業って、まだあったのね…。いまでもODEPFERやらEMSやらの代理店やってたんだ。

2007年10月 1日 (月)

テルミンmini作りてー

うがー。
タカジョイ氏の日記を見て私も「大人の科学マガジン」を買おうとしたけど、近所の本屋に売ってない!
奥様の同僚も本屋をはしごしても買えなかったらしい。
明日休みだから作ろうと思ったのに。音階演奏目指そうと思ったのに。
学研のオンラインショップでも在庫切れ。うくく。