« 買っちゃいました | トップページ | エアコンどうしよう »

2007年11月17日 (土)

引っ越しの見積もり

奥様がオンラインで5社くらいに同時に見積もり依頼を投げていたのだけど、メールでよこしてきたのは1社だけ。あとは連日電話がかかってきて、当然平日日中は2人とも仕事で家にいないから、留守番電話の録音がうっとうしいったらありゃしない。揚げ句の果てには「何度かお電話差し上げておりますが、お留守のようなので…(中略)…お電話お待ちしております」なんてメール。だからオンラインで頼んでるんだっちゅーの!結局、在宅時にタイミングよく電話をかけてきた2社に来てもらうことになった次第。

1社目、H社。作業員あがりという営業がまあ、よく喋る。営業はみな作業経験者というところが売りでもあるそうで、つまり、現場を知っていると。できることできないことを見積もり段階でちゃんと見極められると。荷物の様子をひとしきり見てから、サービス内容やら自社のセールスポイントやらを熱く語ったあと、電話でトラックの空きを確認して、「あと3台空いてる、今日にも決めないと埋まるかも」とせかします。電話はポーズかもしれんけど。もう1社見積もりの予定があることを話し、そのあと当日中に決めるということで、いったん引き取ってもらう。まあ、感じのいい人ではあった。CMキャラクターに使ってるボクサー俳優そのまんまって感じ。

2社目、Y引越センター。なんか微妙な薄笑いが気になる若い男性。荷物を見た後、ちゃっちゃと見積書を書いて終了。なんだ、さっきとの違いは。H社より1万円くらい安いけど、兄ちゃんが不気味で引いた。あんまり頼みたくない感じ。「検討します」ってことで、引き取ってもらう。

その後、H社から電話あり。他社の見積もりを言うともなしに言ってしまったら、値引きしてきた。いや、もうおたくに決めてたんだけどね。

ネットで見積もりもいいんだけど、実はいざやろうとすると家具の勘定の仕方で微妙に迷うところがあったりして、意外とめんどくさい。奥様は結構アバウトにやったみたいだけど。結局来てもらうのが手っ取り早いのかも。

« 買っちゃいました | トップページ | エアコンどうしよう »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/17126253

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しの見積もり:

« 買っちゃいました | トップページ | エアコンどうしよう »