« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の14件の記事

2007年12月31日 (月)

今年の総括

今年は
• 異動
• 住宅購入
これに尽きる。

2003年以来の月-金の9:00-18:00という常識的な勤務から、24時間365日。深夜は専任者がいるからいいとして、不規則な勤務はちときつかった。一人で小さな業務を回していたところから複数の管理者と協調して運営するスタイルにも戸惑った。ようやく軌道に乗り始めてきた感じ。

二人とも家を買うつもりなんてこれっぽっちもなかったのだけど、周囲の後押しで決意。年のはじめから動き出して、回り道しながらもなんとか年内に引っ越しまでこぎ着けた。また少しだけ大人になりました。

なんつーか、どちらも来年からがいよいよ本番って感じ。

今年の脳内レコード大賞

あんまり新譜を買ってない…。

シングルのベストは東京事変の「閃光少女」。青臭くてまぶしい感じがたまらん。
なのになのに、スバルステラのCMなんかに使われて…ひどすぎる。

アルバムは原田知世ちゃんの『music & me』がよかった。「デビュー25周年記念」というにはあまりに地味に思えるけど。ユキヒロ選曲&アレンジの「Are You There?」はなんかYMOぽい。新曲「Wonderful Life」のスケールが大きくても爽やかな感じは知世ちゃんならでは。コンサート行きてー。

iTunesでの再生回数トップは木村カエラ「TREE CLIMBERS」。ほんと聴きまくった。雷のようにドッカンドッカンいってるリズム隊がかっちょいい。

東京事変「キラーチューン」はPVがかわいくてよかった。

ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス『FLYING SAUCER 1947』は唄うホソノが渋い。「BODY SNATCHERS」がこんなにカントリーにハマるなんて思わなかったよ。

今年買ったCDは

リイシュー盤ばかりだった気がする。

TM NETWORKの一連の紙ジャケリマスター(の一部)
        高校時代にレンタルCDから録ったカセットしか持ってなかったので、気に入ってたものを何点か。
        LP仕様の曲順の『CAROL』に違和感。この順番ならDisc 1で完結していいじゃんと思ってしまった。
PSY・Sの一連の紙ジャケリマスター
        上と同じ理由で、こっちは全部。『NON-FICTION』はCD持ってたんだけどね。その『NON-FICTION』、LP仕様ではライナーノーツの写真が少ない。これは両方持っててもいいかって感じ。音はリマスターの方がデカいとは思ったけど、iTunes上で揃えてしまうと違いがわかんなかった。糞耳なもんで。
Real Fish『遊星箱』
        そろそろリイシューが来るんじゃないかと思っていたら、とうとう。しかも箱。1枚を除いて全部レコードをもってるのだけど、ボーナスディスクもあるしということで。ブックレットはメンバーのインタビューもあって読み応えがあるのだけど、なんで等サマだけないんだろう?
『ギャラクシーフォースII&サンダーブレード オリジナルサウンドトラック』
        リイシューってわけじゃないけど、ゲーム発売当時にすでにサントラ盤が出てたんで(しかも持ってるし)、似たようなもんかと。新録音の音が良くて感激。

ほかにも今年は気になるリイシューが結構あったけど、なんかもー、オサーン狙い撃ちな感じでいやらしいなぁ。特にソニー。岡村ちゃんとかユニコーンもリイシューされてるんだ。とっととiTunes Storeに出してくれ。

つーか、新しいものを見つけようとか、手を伸ばしてみようとかいう気概が弱くなってきてるよな…。ちょっと情けない。

2007年12月30日 (日)

ゆうたろうと言えば

ブラインド。キッチンにブラインドがつきました。

うちのキッチンは道路に面していて、しかも二方がガラス張りというとんでもない仕様です。往来からキッチン〜リビングが丸見えで、おちおち寝間着姿・寝癖頭で腰に手をあてて牛乳一気飲みもできやしません。4棟のうち最後まで残っていたのは、ここが敬遠されたのかもしれません。ぱっと見はカッコいいんだけどね。

当然、購入時からブラインドをつけることを考えていたわけですが、動きの鈍い私たちは引き渡し後もぐずぐずしていて、かろうじて年内に間に合ったという次第。カーテンレールがついたのも先週だし。しかもカーテンは間に合わず年越し…。

建築士としては本意じゃなかったみたいだけど、無理でしょ。キッチンに立ってると、通る人通る人こっち見るもん。

あれこれつけていって、だんだん自分たちのモノになってくる感じがしてきます。

2007年12月29日 (土)

明日から冬休み

本日、仕事納め。7月からの担当業務は24時間365日稼動なので、業務自体に仕事納めなんてモノはない。けど、私はきっちり年末年始の休みをもらってしまいました。この辺は奥さんだっている妻帯者ってことで大目に見ていただきたい。すでに不規則なシフトですれ違い夫婦なんだから、正月くらい休ませてもらわないと。

もくろみでは奥様の両親を新居に招待するはずだったのだけど、先方の都合で取りやめに。まあ、結婚してから二人で正月を迎えたことがないんで、たまにはいいかと。とりあえず、年末は引越後の片付けを進めないと。私の持ち場が全然片付いてない…。

2007年12月24日 (月)

都庁、クリスマスモード

071223_bldg昨日撮ったものだけど、今日もたぶんこうでしょう。

2007年12月20日 (木)

所場代、いただきましょうか

テレビ受信に裏のマンションが影響していたのは意外でした(というか、そもそも眼中になかった)。それより送電線の方が気になっていたもので。うちの目の前にはJR東日本のでっかい鉄塔が建っていて、家の上を特別高圧送電線なるものが通っているのです。

続きを読む "所場代、いただきましょうか" »

電波ゆんゆん

新居には電話配線がなかったので、工事しました。エアコンダクトもなかったので、工事しました。テレビアンテナもなかったので、今日工事しました。いや、「しました」って、私が作業したんじゃありませんけど。

続きを読む "電波ゆんゆん" »

2007年12月17日 (月)

回覧板

帰宅したら、郵便受けに小汚いクリップボードが入っていた。何かと思えば、回覧板!自治会の名前やら回覧順の説明書きが貼られてます。うひょー、ザ・ご近所。そのうち自治会に入れとか、地域の掃除に参加しろとか言われたりするのかしら。でもって共働きかつ活動時間が不規則、おまけに私なんか土日祝も関係ねーわが家は、イベントというイベントをすっぽかして白眼視されたりなんかしちゃったりして。

で、挟まっていたものが「駐在所だより」…駐在員さんの手作り感満載。さすがに手書き原稿の青刷りなんてことはないけど。振り込め詐欺への注意喚起、今年の110番通報・事故・盗難の統計(12月だからね)、痴漢・露出狂の発生情報。そして「駐在所日記」。面白いので、引用。

柔道の稽古中、足の指を痛めびっこを引いていると近所の方に「飲み過ぎよ、大丈夫?」と声を掛けられました。ご心配してくださり、有難うございます。通風ではありません。

この紙面だけタイムスリップしてます。

2007年12月16日 (日)

カーテンレールやらアンテナやら

銀行、クレジット会社、ネット通販など、もろもろも住所変更届けがめんどくさい。といっても、全部オンラインでできるんだけど。

TVのアンテナ工事もめんどくさいからネットで注文。ケーブルテレビのパンフがしつこく投函されてくるけど、高いっつの。

カーテンレールとブラインドを選びに市内の専門店へ。この時期に年内施工をと無理を言って、とりあえずレールはなんとかしてもらえることに。カーテンは前居から持ってきたものがあるし、それが使えなければ既製品を買って済ませられる。とにかくレールですよ、レール。まあ、レールからDIYでやる人もいるようだけど、さすがに数が多いときついので。

その他、日用品の買い出しなど。一日で歩いて疲れた。

2007年12月14日 (金)

119

昼前のこと。クライアントに提出する日報を作っている最中に息苦しさを感じる。深呼吸を繰り返してもいっこうによくならず、次第に手足にしびれを感じて、しまいには動けなくなってしまった。

周囲の人はえらく心配してるけど、休んでいればじきに治るからと、その場でじっとしていたのだけど(なにせ動けないので、仮眠室にも行けない)小一時間経っても治らない。唇もしびれて話すことも容易じゃない。同僚の勧めで救急車を呼んでもらうことに。そんなに大事ではないはずなのだけど、顔色悪くうつむいてその場に居続けるのもどうかと思ったので。

過換気症候群と診断された。ストレスのせいだろうとのことだけど、自覚はあんまりないなー。安定剤をもらってしばらく休み、そのまま早退。奥様まで電話で呼び出されて、なんともはや、大騒ぎになってしまった。

セルシンを処方されたけど、どうしたもんか。あんまり気が進まないけど、買っといた方がいいんだろうか。

こわばっていた手足や首が、夜になってもなんとなく痛い。

2007年12月13日 (木)

極寒からの脱出

エアコン工事。朝から降っていた雨が弱まるのを待って昼前から作業開始。19時までかかってしまった。やれやれ。

ベッドの置き方を見て当初の注文よりベターな付け方を提案してくれたり、配管の見栄えに気を使ってくれたりと、いい感じ。

リビングと寝室の2台取り付け、室外機は2段重ね置き、換気機能付き機種(普通より管が1本多い)、配管は曲げてかつ化粧カバーを取り付けなど、工事屋さんに言わせればオプションてんこ盛りの濃い内容だったらしく、作業してて楽しかったそうな。

上野耕路のゲルニカでのエピソードを思い出した。初めてオーケストラを使った録音ができるというときに、喜び勇んでありったけのテクニックを詰め込んだスコアを書いたところ、録音後に演者らから拍手がわいたそうな。

また機会があればお願いしたいなと。一人でやってるそうで、その頃まだやってるのかという心配がなきにしもあらず…。まあ、まだ若い人(同世代くらい?)だけど。

ちなみに、今回お願いした業者はこちら。日本エアコンサービス

2007年12月 8日 (土)

引っ越した

引っ越し当日。昨夜から徹夜で荷造りを進めても終わらず、結局前回と同じ展開に。
「あー、できてるモンから運んじゃってください。」
で、あれよあれよという間に箱詰めされた荷物はなくなってゆき、追い立てられてこまごまとしたモノはじゃんじゃん箱に放り込んでゆく。うくく。

続きを読む "引っ越した" »

2007年12月 2日 (日)

unreasonable egg

071202_eggsベランダに敷いていたスノコをはがしたら、はがしたその下に直径1cmくらいの二つの小さな卵の殻。むむむ、これは面妖な。このベランダではときどきヤモリを見かけていたから、そいつかしら。床に貼り付いていてつついても動かないので、放置して作業を続行。

続きを読む "unreasonable egg" »