« 回覧板 | トップページ | 所場代、いただきましょうか »

2007年12月20日 (木)

電波ゆんゆん

新居には電話配線がなかったので、工事しました。エアコンダクトもなかったので、工事しました。テレビアンテナもなかったので、今日工事しました。いや、「しました」って、私が作業したんじゃありませんけど。

先に入居していた3物件はどこもアンテナ立ってないんですけど、ケーブルテレビなんでしょうかね。あれ高いっす。うちはほとんどNHKと「タモリ倶楽部」(と、その後惰性で「検索ちゃん」)くらいしか観ないんで、4,000円/月も払う気ありません。デムパ受信したいです。

というわけで、アンテナ。いまさらVHFのアンテナ立てても、あと3年ほどで地上波アナログは停波。無用の長物となることが決まっているものを立てるのはシャクにさわります。外すのにだって手間&お金がかかるし、残しておくのもなんだか。じゃあ、地上波デジタル?テレビやビデオデッキはまだまだ元気なんで、買い替えるのもったいないんですけど。

というわけで、UHFアンテナ+地上波デジタルチューナー+既存機器で地上波デジタル放送を視聴することに。チューナーは工事店お仕着せのDXアンテナ DIR510。衛星放送は要らないから、安いのでよし。データ放送、双方向サービス、電子番組表には非対応、そんなの関係ねぇ。ちょっと見た目はアレだけど、同クラスの製品は同じOEM元のものばかりで、事実上選びようがないという感じ。ACアダプタを内蔵しているところと、出力端子がやけに豊富なところが思いがけず嬉しい。

裏のマンションのせいで電波レベルがやや低いとのこと。ブースターを付けて費用は少々かさんだものの、ようやくテレビを観られるようになりました。よかった、またタモさんに会えるよ。チューナー、テレビ、ビデオをそれぞれ操作することになるので煩雑なのが難ではありますが。

これであと10年は戦える。

ついでに、クラフトワークの「アンテナ」。

« 回覧板 | トップページ | 所場代、いただきましょうか »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/17432259

この記事へのトラックバック一覧です: 電波ゆんゆん:

« 回覧板 | トップページ | 所場代、いただきましょうか »