« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の17件の記事

2008年1月31日 (木)

Leopard入れた

奥様が一足先にやったのを見て、躊躇してた私もやりたくなりました。
まだ常用のユーティリティを入れたりちまちまと設定をしたりで、Leopardならではというところをあまり堪能していないのですが、とりあえずの感想とか。

  • マシンはPowerBook G4/1.5GHz1GB RAM。別に遅いとかなんとかいうことはない。視覚効果の類いがちょっと引っかかる感じがすることがあるけど。それはTigerでもあったこと。
  • 2ちゃんねるなんかで、「Leopadにしたら、NokiaとBluetoothファイル交換ができなくなった」「NokiaとiSyncできなくなった」とかいう書き込みをちらほら見ていて、これが躊躇していた一番の理由だったのだけど、どっちも問題なし。ただ、Bluetoothファイル交換をするためには、システム環境設定「共有」で「Bluetooth共有」有効にする必要あり。Tigerではこんなのあったっけ?これがわからなくて「ファイル交換できんっ!」と焦ってしまった。iSync AgentのバージョンはTigerと同じようだったけど、とりあえず入れ替えた。使用機はVodafone 702NKII。
  • ウィンドウの色味がちょっと濃くなったので、ウィンドウのアクティブ/非アクティブを前より見分けやすくなった気がする。
  • ウィンドウ内のページアップ/ダウン時のアニメーションがちょとうっとうしい。OnyXにもTinkerToolsにもon/offのスイッチがなかったのだけど、切れないのかしら。
  • iCalを共有するためにApacheの設定ファイルをゴニョろうとしたら、Apache2になってて、前にマネさせていただいたやり方が通用しない。あちゃ〜と思って調べてたら、同じ方がLeopardにも対応したセットアップツールを作ってくださっていました。感謝。

気になる新製品

Mac Book Airはすごいけど、今使ってるPowerBookを置き換えるものとは思えず「へぇ〜」どまり。それより気になるのは、こいつら。

SoftBank X02NK / Nokia N95
キターッ!8GBバージョンじゃないとかN82じゃなかったとか嘆くマニアさんもけっこういるみたいだけど、702NKII使ってる私にしてみれば充分ですわ。またNokia端末が出るということに意義があろうかと。赤がいいな〜。
しかし、Yahoo!ケータイ非対応とか、webブラウザはPCサイトダイレクト対応(=「パケットし放題」の上限が9,800円になる…)というところが気がかり。電話料金倍増じゃん。うくく。今は「ホワイトプラン+パケットし放題」なわけですが、ほかになんかいい手はないかしら。
Roland MICRO CUBE RX
引っ越してからというもの、ベースアンプがちょっと欲しくなってます。マンションよりは音出せるかなということで。ベースアンプは小型といえども椅子になっちゃうような大きさのものが多くて、それよりちっちゃいと途端に「入門用セット、アンプもシールドもチューナーも全部そろって19,800円!」みたいなショボいものになってしまい、なんだか。
ということで、2008 NAMM Showで発表されたこれなんかよさげなんだけど。電池駆動もOKだから外に持ち出せるし。ま、ベースと合わせたら10kg超になるから、車を持たない私には現実的じゃないんだけど。

どっちもまだ発売されてないものだから好き勝手に妄想して楽しんでるけど、実際出たとして買うかっつーとアレですな…。

2008年1月20日 (日)

知世ちゃんチケットGET!

アルバム購入者向けの先行抽選予約は残念ながらハズレ、一般販売でも敗退していたのだけど、追加公演の先行抽選は当選。やった!
しかもゲストにユキヒロや慶一だって。ふふふ。

リンク: O3 Harada Tomoyo Official Site.

2008年1月15日 (火)

AirMacディスクの共有で

ディスクを複数のパーティションに分けていてもディスク全体に共有がかかってしまう。しかもAirMacディスクユーティリティで共有ディスクを自動検出するように設定すると、検出したとたんに全ボリュームをマウントしちゃう。共有したいボリュームは一つだけなので、これは不便。

手動でマウントしようとするとネットワークからサーバを選んでユーザ認証を受けてボリュームを選んで…とこれまた煩雑。AppleScriptでできそうに思っていたのだけど、コマンドを見つけられずにいたら、ありました。

リンク: 起動時にサーバーをマウント - [Mac OSの使い方]All About.

これでいいらしい。

mount volume "afp://username:password@server/volume"

ゲストで接続する場合は、ユーザ名とパスワードはなくてよし。
mount volume "afp://server/volume"

これで、奥様と共有するボリュームをマウントするスクリプトを書いてアプリケーションとして保存、ログイン項目に入れて解決。

で、FinderのAppleScript辞書に見つけられず今回はググって見つけたこのコマンド、いったいなんのコマンドだろうと思って探してみたら、StandardAdditionsだった。AppleScript辞書って、調べづらいよね。まず辞書開くのがめんどくさいし。アプリケーションはともかく、scripting addtionsは横断的に検索したりしたいじゃない。

2008年1月12日 (土)

miniStackをコイツとスタック

AirMac Expressが逝ってしまったので、今度はAirMac Extremeを購入。うちにはIEEE 802.11nに対応したマシンはないからExpressでいいっちゃいいんだけど、次に買い替えるときはもうIntel Macだしね。いつだかわかんないけど。

で、奥様から聞くまで知らなかったんだけど、Extremeだとプリンタだけじゃなくてハードディスクも共有できるのね。そこで、一つの企みが。miniStackをこいつにつなげばいいじゃん。FireWire 800でつなぎたいのはiMovieを使うときくらいだし、共有ディスクに家計簿のファイルを置いとけば奥様のiMacが起動してなくても書き込める(今までは奥様のiMacの共有フォルダに置いてた)。

080110_airmacやってみた。ハードディスクを三つのボリュームに分けていたのだけど、問答無用で全部のボリュームを共有しちゃうのね。そして共有ディスクを自動的に検出するよう設定すると、(普通は起動時に)勝手にマウントしてしまうと。これはちょっと不便。さてどうしよう。

2008年1月 9日 (水)

miniStack v3の「え〜」なところ

付属のACケーブルは3極プラグ
まあ、US製品だから別に不思議なことではないのだけど、そこまで考えが及ばなかったものだから、開けた時には「え〜」でしたよ。

コンピュータの電源と連動?
特長として"Auto-Power on/off automatically with computer"とあるのだけど、実際にはPowerBookの電源を切ってもminiStackの電源ランプはついたまま。はてと思ってサポートページを見てみると、ありましたよFAQに。
We've had more than one customer assume, since the light is on, that the drive is spinning. It's not, it goes into sleep mode and is waiting for the signal from the computer to spin up.

え〜、スリープモードって電源オフとは違うじゃん。確かに実際、PowerBookの電源を切ればドライブやファンは止まるけど。なんか釈然としない。

いやまあ、どっちもたいした問題ではなくて、それなりに満足してるんだけど。

2008年1月 8日 (火)

miniStack v3を組み立てた

本日は休日。ようやく組み立てられました。

続きを読む "miniStack v3を組み立てた" »

2008年1月 7日 (月)

こんどはAirMac Expressがっ

逝きましたorz

ネット接続が突然切れた。
電波は拾っていてAirMacネットワークも見えてる。でもDHCPサーバからIPアドレスを取れていない。
ADSLモデムもAirMac Expressもインジケーター上は異状はみられない。
webブラウザからADSLモデムにログインできない。
ADSLモデムを再起動、改善なし。
AirMacが管理ユーティリティから見えない、じゃあこいつを再起動…なんか妙に熱い。こんなに発熱するもんだったっけ?しかもほんのり香ばしい臭いが。
ADSLに直結すればネット接続OK。
AirMacを冷ましてからコンセントに挿してみると、インジケーターが一瞬点灯した後、消灯。

ずっと消灯。

合掌。

なんでこう年明け早々にあれこれ壊れるんだ。今年は電器厄年か。勘弁しちくり。しかしまあ、これも実家を出たころから使ってるから、5年以上経ってるか。同じころに買ったものは、テレビ、ビデオデッキ、洗濯機、冷蔵庫…こいつら立て続けに壊れるのか?ガクブルものなんですけど。

そういえば、奥様のiMac G5も暮れあたりから変なんだよな。iSightがつながってると起動できない。起動してからつなげば問題なく使える。このiSight、私のPowerBook G4ではなんの問題もない。iMacも逝く?

2008年1月 5日 (土)

miniStack v3キター

080105_ministack00 080105_ministack01

第一印象、写真で見るよりチープ。特に上蓋。プラスチックなんだけど、表面の質感が一見コートした厚紙のよう。曲げたらしわが寄りそうな感じとでもいうか。
マニュアルは当然英語だけど、販売店のWebページを印刷したものも入ってる。
届いたのが出勤前だったので、今日は同梱物の確認まで。

2008年1月 4日 (金)

Newer Technology!!

さて、外付けハードディスク。FireWire 800を備えていてカッコ悪くないものと考えていたら、LaCie d2 Quadra以外に選択肢はなかろうと、こいつの320GBにほぼ決めていたのだけど、こんなものを発見。

Newer Technology miniStack v3

ひええ、Newer Technologyって復活してたんだ。Newerといえば、MAXPowerとかMicro Dockとかで古参のマカーには特別なブランド(だよな)。倒産の話を聞いてずいぶん残念に思ったもんだ。と言いつつ製品は持ってなかったけど。だって当時MAXPowerは高価かつ品薄だったから、廉価かつ在庫潤沢だったSonnet製品にいっちゃったんだもん。

それはさておき、条件は満たしてます。しかもあのNewer。中身のドライブはHGST製の7200RPM、320GBが\10kちょいで買えるみたいだから、予算的にも問題なし(いままでもだいたいIBMを買っていたもんで)。よっしゃこのケース、Amazonでポチ。ここまでが昨日の話。

で、今日。仕事帰りに新宿ヨドバシをのぞいたら、HGST製は軒並み品切れ中。WD Caviar GPの500GBが期間限定で\10.8k。同じ値段で500GB。5400-7200RPMの可変速ってのが微妙な気がしないでもないけど、はは、これでいいじゃん。購入〜。

パーツを買うのはなんか楽しいね。

仕事始め

あっという間に年末年始の休みも終わり。深大寺に行ったほかは何もしてないけど、寿史ぶりに二人でのんびり(だらだら)できたのでよし。

それにしてもあれだな。岡村ちゃんは少子高齢化社会の原因を大人が大人になれていないからと憂いていたけど、世の中が24時間365日いつでもサービスを享受しようとしているからだと思う。子供が生まれてからの支援を手厚くしたって、それ以前にこんなに朝も夜も働かせたら子供なんかできないっつの。

フィンランドに行ったとき、ちょうど祝日で店という店、観光施設もみんな休んでたぞ。あと、ベビーカーを押す男の人が多かったのが印象的だった。別にマンセーするわけじゃないけどさ。

独身者や子供要らないっていう人以外は男女問わず土日祝や深夜の勤務を禁止したらどうだ。でもそれじゃ生活できないっていう人もいるか。私もそうだ。そんでもって明日からまた午前様の日々。

ドコモのPHSと言えば

teさんを思い出す。最後までPHSユーザなんだろうか?
chinen氏がドッチーモを使っていたのも懐かしい。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:NTTドコモ、7日でPHSサービスを終了(読売新聞).

2008年1月 3日 (木)

ハードディスクと電子レンジが

本日、逝きました…。

まずハードディスク。
昨夜からバックアップツールを起動した時の挙動がどうもおかしかったんだよな。プログレスバーがしましまの状態からいっこうにすすまず、諦めて強制終了したのだけど、今朝そのドライブをつないだままPowerBookを起動しようとしたら、Finderだけが虹色ホイール回りっぱなしで応答なしに。シャットダウンもできない状態。ディスクユーティリティで修復しようとしてもアンマウントができない。よく聴くとカッツンカッツンと不穏な音を立ててる。強制再起動して様子を見ていると、数分待てばマウントするにはするのだけど、その後ディスクアクセスを伴う操作をするとやっぱり虹色ホイール。ディスクの回転音もなんか変だ。逝っちゃったらしい。

外付けのバックアップ用ドライブだったのだけど、バックアップが先に逝ってどーする。まあ、これは前のiBookの時から使ってるから、もう5年以上経つか。仕方ないと言えば仕方ない。滞っているビデオキャプチャを進めるためにデカいのを買うかどうかと迷っていたところなので、これで踏ん切りがついたというもの。

そして、電子レンジ。
トーストに使った後、もう運転は終わってるのにファンが回りっぱなしでゴーゴーといやな音を立てている。現象こそ違うものの、トースターを使って庫内が熱くなった時におかしくなるというのは前にもあって、二度修理してる。冷めればおさまるかと、コンセントから電源ケーブルを抜いて出かけたのだけど、帰ってきて挿してみたら、やっぱりダメだった。
これも一人暮らしを始める時に買ったものだから、もう5年以上経ってるか。仕方ない?うぐぐ。

細野晴臣イエローマジックショー

発売日に買っていながら、年を越してようやく視聴。
司会が細野&ユキヒロ、教授はゲストって時点でなんだかアレなムードなのだけど、3人のトークはやっぱり微妙な雰囲気でしたね。つーか、全然トークになってない。2001年当時はこんなだったのか。

鮎川誠、かっこえー。あがた森魚の禁句、私は好きなんだけど、奥様は引いてた。生スウィング・スローが半分コントなのはちょっともったいないなー。

それにしても、NHKはよくこんな番組やったね。たまにこういうことするからBSあってもいいかなと思っていたのだけど、アンテナ立てる時にはすっかり忘れてた。チューナーは地デジ専用にしちゃって、ちょっと失敗したかなぁ。

リンク:DWWWのニュースリリース

2008年1月 1日 (火)

そういえば紅白

鎧姿で登場したGacktがクラウザーさんに見えた。

深大寺で年越し

20080101002
深大寺に行ってきました。大晦日〜元旦ということでバスが終夜運行してましたけど、なにせ最寄り駅より近いんで、歩いて。車で、スプートニクで。
年越しそば食べて、カウントダウンを経て参拝。すごい行列。そしてめちゃくちゃ寒かった。

賀正

今年もよろしくお願いします。