« 気になる新製品 | トップページ | 全回満席 »

2008年1月31日 (木)

Leopard入れた

奥様が一足先にやったのを見て、躊躇してた私もやりたくなりました。
まだ常用のユーティリティを入れたりちまちまと設定をしたりで、Leopardならではというところをあまり堪能していないのですが、とりあえずの感想とか。

  • マシンはPowerBook G4/1.5GHz1GB RAM。別に遅いとかなんとかいうことはない。視覚効果の類いがちょっと引っかかる感じがすることがあるけど。それはTigerでもあったこと。
  • 2ちゃんねるなんかで、「Leopadにしたら、NokiaとBluetoothファイル交換ができなくなった」「NokiaとiSyncできなくなった」とかいう書き込みをちらほら見ていて、これが躊躇していた一番の理由だったのだけど、どっちも問題なし。ただ、Bluetoothファイル交換をするためには、システム環境設定「共有」で「Bluetooth共有」有効にする必要あり。Tigerではこんなのあったっけ?これがわからなくて「ファイル交換できんっ!」と焦ってしまった。iSync AgentのバージョンはTigerと同じようだったけど、とりあえず入れ替えた。使用機はVodafone 702NKII。
  • ウィンドウの色味がちょっと濃くなったので、ウィンドウのアクティブ/非アクティブを前より見分けやすくなった気がする。
  • ウィンドウ内のページアップ/ダウン時のアニメーションがちょとうっとうしい。OnyXにもTinkerToolsにもon/offのスイッチがなかったのだけど、切れないのかしら。
  • iCalを共有するためにApacheの設定ファイルをゴニョろうとしたら、Apache2になってて、前にマネさせていただいたやり方が通用しない。あちゃ〜と思って調べてたら、同じ方がLeopardにも対応したセットアップツールを作ってくださっていました。感謝。

« 気になる新製品 | トップページ | 全回満席 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/17913645

この記事へのトラックバック一覧です: Leopard入れた:

« 気になる新製品 | トップページ | 全回満席 »