« miniStack v3の「え〜」なところ | トップページ | AirMacディスクの共有で »

2008年1月12日 (土)

miniStackをコイツとスタック

AirMac Expressが逝ってしまったので、今度はAirMac Extremeを購入。うちにはIEEE 802.11nに対応したマシンはないからExpressでいいっちゃいいんだけど、次に買い替えるときはもうIntel Macだしね。いつだかわかんないけど。

で、奥様から聞くまで知らなかったんだけど、Extremeだとプリンタだけじゃなくてハードディスクも共有できるのね。そこで、一つの企みが。miniStackをこいつにつなげばいいじゃん。FireWire 800でつなぎたいのはiMovieを使うときくらいだし、共有ディスクに家計簿のファイルを置いとけば奥様のiMacが起動してなくても書き込める(今までは奥様のiMacの共有フォルダに置いてた)。

080110_airmacやってみた。ハードディスクを三つのボリュームに分けていたのだけど、問答無用で全部のボリュームを共有しちゃうのね。そして共有ディスクを自動的に検出するよう設定すると、(普通は起動時に)勝手にマウントしてしまうと。これはちょっと不便。さてどうしよう。

« miniStack v3の「え〜」なところ | トップページ | AirMacディスクの共有で »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/17641177

この記事へのトラックバック一覧です: miniStackをコイツとスタック:

« miniStack v3の「え〜」なところ | トップページ | AirMacディスクの共有で »