« 細野晴臣イエローマジックショー | トップページ | ドコモのPHSと言えば »

2008年1月 3日 (木)

ハードディスクと電子レンジが

本日、逝きました…。

まずハードディスク。
昨夜からバックアップツールを起動した時の挙動がどうもおかしかったんだよな。プログレスバーがしましまの状態からいっこうにすすまず、諦めて強制終了したのだけど、今朝そのドライブをつないだままPowerBookを起動しようとしたら、Finderだけが虹色ホイール回りっぱなしで応答なしに。シャットダウンもできない状態。ディスクユーティリティで修復しようとしてもアンマウントができない。よく聴くとカッツンカッツンと不穏な音を立ててる。強制再起動して様子を見ていると、数分待てばマウントするにはするのだけど、その後ディスクアクセスを伴う操作をするとやっぱり虹色ホイール。ディスクの回転音もなんか変だ。逝っちゃったらしい。

外付けのバックアップ用ドライブだったのだけど、バックアップが先に逝ってどーする。まあ、これは前のiBookの時から使ってるから、もう5年以上経つか。仕方ないと言えば仕方ない。滞っているビデオキャプチャを進めるためにデカいのを買うかどうかと迷っていたところなので、これで踏ん切りがついたというもの。

そして、電子レンジ。
トーストに使った後、もう運転は終わってるのにファンが回りっぱなしでゴーゴーといやな音を立てている。現象こそ違うものの、トースターを使って庫内が熱くなった時におかしくなるというのは前にもあって、二度修理してる。冷めればおさまるかと、コンセントから電源ケーブルを抜いて出かけたのだけど、帰ってきて挿してみたら、やっぱりダメだった。
これも一人暮らしを始める時に買ったものだから、もう5年以上経ってるか。仕方ない?うぐぐ。

« 細野晴臣イエローマジックショー | トップページ | ドコモのPHSと言えば »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/17567666

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクと電子レンジが:

« 細野晴臣イエローマジックショー | トップページ | ドコモのPHSと言えば »