« Musician Bassがいっぱい | トップページ | 知世ちゃんライブを観てきた »

2008年2月22日 (金)

プリンタ購入

ブラザー DCP-750CNを購入。

前から「プリンタがあればいいんだけどね〜」と思いつつも、本当にたまにしか思わないもんだからずっと買わずにいたのだけど、家を買うときのあれやこれやでちょっと我慢できないところまできた感じ。

PDFで図面やら火災保険の見積書やらをもらったはいいけど、やっぱり印刷した方が見やすいものだから、結局ネットカフェで印刷したり、メールをFAX送信してくれるサービスを使ったりして不便な思いをしたもので。

確定申告も国税庁のwebサイトで申告書を作ったものだから、これも印刷しないといけないし。電子納税にすりゃいいんだろうけど、準備をするにはもう間に合いそうにないし、贈与税の申告にあたって親に書いてもらう書類があるから結局紙は必要だったりうだうだ。

で、この機種にひかれたポイント。

  • 圧迫感の少ない筐体デザイン
  • オプション不要で無線LAN対応
  • プリンタ/スキャナ/コピーの複合機
  • 廉価(注文した2月19日時点で12,500円)

Leopardでの使用については、
  • プリンタドライバはLeopardにバンドル
  • スキャナドライバはメーカーサイトで提供
  • 付属CD(ユーティリティ等)はLeopard非対応

ユーティリティの類いは別になくても使用に差し支えない。LANの設定は小さい画面と少ないボタンでちまちまやらないといけないから結構面倒。無線LANのパスワード入力なんて、昔のシンセでプログラム名をつけるときを思い出したよ。

2ちゃんねるなんかでは、プリントもスキャンも他メーカーの最下位クラスの質とか言われてるけど、どっちも「できればいい」くらいで質を追求するつもりはないから問題なし。プリントもスキャンも無線でできるなんて、ステキ。というわけで、第一印象では結構満足。

« Musician Bassがいっぱい | トップページ | 知世ちゃんライブを観てきた »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/40226563

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ購入:

« Musician Bassがいっぱい | トップページ | 知世ちゃんライブを観てきた »