« 『人のセックスを笑うな』 | トップページ | なんだか切ない深夜バス »

2008年2月10日 (日)

そういえば、線下補償

JR東日本の線下補償の件。おととい、JR東日本から書類が届いた。こちらから登記の書類を送ったのが昨年末、以来音沙汰がないもんだから、いい加減問い合わせてみるかと思ったちょうどその矢先のこと。ずいぶん時間がかかるんだな。

説明書と共に同封されている
・契約書(補償対象を示す図面と綴られてる)
・承諾書(支払い金額について)
・請求書(金額や振込先口座を記入)
・委任状(奥様と共有している土地なので、手続きを私に委任してもらう)
に必要事項を記入、捺印して返送すれば、指定の口座に補償料を振り込んでもらえるという寸法。一年分を一括で支払い、ただし、今回は去年の途中からの分を日割りで加算。

ちなみに、調べたところこういう収入は税制上「不動産所得」になるので、申告が必要とのこと。確定申告なんて住宅ローン控除ために今年だけすればいいと思っていたけど、これから毎年しなくちゃいけません。

« 『人のセックスを笑うな』 | トップページ | なんだか切ない深夜バス »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/40066154

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、線下補償:

« 『人のセックスを笑うな』 | トップページ | なんだか切ない深夜バス »