« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の5件の記事

2008年3月27日 (木)

久しぶりに神保町

結婚前に奥様と行った時以来だから、もう四五年くらいか?

いろいろ変わっていて、寂しくなった。
まず山陽堂支店が今月いっぱいで閉店。本店に統合される模様。探しに探した武者小路實篤『お目出度き人/世間知らず』を買ったのはもう十二三年前のことか。
新世界レコードがなくなってた。代わりにブックパワーRBSなる店が入ってた。あるのはスポーツ雑誌ばっかり。あれ?
で、ブックパワーRBはと…なくなってる。おいおい、今日はこの店が目当てだったのに。まあ、靖国通り沿いにできてたヴィンテージとかいう店でカバーできそうだけど。
すずらん通りのピアノ屋もなくなってた。あのやってるんだかやってないんだかわかんない、人のいない狭い店内でピアノやらオルガンやらがひっそりと並んでるのを覗くのが好きだったのに。
その斜向いの、怪しい楽器屋が入っていたビルは足場が組まれていて、立て替えだか修繕だかされるっぽい。店はなし…と思ったら、隣のビルでやってた。M-AUDIO Oxygen 8が8,000円で転がってたのに目を奪われたけど、裸でまさに「転がって」いて、取説も何にもなさそうな雰囲気だったので、素通り。つか、買って何に使うんだってのもあるけど。

なんか、コンビニとかファストフード店みたいなのが増えた印象。景観がケバくなった感じ。なんともはや。

賢いリモコン

期せずしてLogicool Harmony 522を入手。懸賞に当たったのだけど、応募してたことをすっかり忘れとりました。
前から興味はあったんだけど、試しに買うにはちとお高い、でももらえるんなら。そんな感じだったかと。

リビングにはVHS/DVDデッキ(TV兼用)、地デジチューナ、ミニコンポ、エアコンとリモコンがごろごろしてるんで。AVマニアさんと比べればなんてことないんだろうけど、充分じゃまだし、操作は煩雑。これをリモコン一つで済ませたいなと。

とりあえずの感想。すげー便利。
設定はMac上で専用ソフトを使ってわりかし簡単にできる(動きの重さに閉口したけど)。実際に使って意図した動作をしない場合はリモコンのヘルプ機能で簡単に調整できるのがいい。賢いね。

設定なんかの詳しいところはレビュー記事を読んだ方がいいだろうから、自宅で使えた機器をば。

  • TV: Panasonic TH-21FA70
  • VHS/DVDデッキ: Panasonic NV-VP51S
  • ミニコンポ: AIWA XR-FD55
  • 地デジチューナ: DXアンテナ DIR510
    (データベースにはなく、オリジナルのリモコン信号を与えたらOEM元が同じ八木アンテナ DTC10のデータを推奨してきた)

ひとまずはウィザードお仕着せの設定で充分便利に使っているけど、ボタンのカスタマイズなど、ぼちぼち設定を詰めていってみようかと。エアコンも操作できるようだけど、使っている機種がデータベースになくて設定がめんどくさそう。こっちもおいおいだな。

参考記事:
AV Watch:西田宗千佳のRandomTracking
ITmedia +D LifeStyle:「お利口さん」と言いたくなる学習リモコン「Harmony」

2008年3月22日 (土)

今年も高尾の冬そば

今年は「もみじや」で「天狗そば」。えび天、とろろ、山菜などがのって「全部入り」の様相。不揃いな太めの麺に甘めのつゆ。旨し。

リフトはやっぱり怖い。

2008年3月 8日 (土)

BluetoothでSMS、再び

以前、LeopardにしたらアドレスブックからBluetoothでSMSメッセージを送れなくなったと文句をたれたわけですが、その後ほどなくemitSMS widgetなるDashboardウィジェットを見つけました。もうひと月も前の話だけど、書き忘れていたので今さらながらエントリ。

702NKIIとPowerBook G4 (15-inch FW 800)/Mac OS X 10.5.2の組み合わせで使えました。

  • 使用ポートは「Bluetooth - Modem」を選択。ここの表記はOSや電話機によって違うかも。ポップアップメニューからポートを選ぶと、使用可能かチェックされます。
  • 「Long messages」のオプションを有効にしていれば、160字超でも入力・送信できます。SMSで2バイト文字を使う場合、送信できるのは70字/1通のはずですが、なぜか2バイト文字も1字とカウントしていて、このオプションが無効でも160字までは送信できます(160字超は入力できません)。実際には分割して送られているのかも。
  • 「Address Book search」を有効にしておけば、電話番号欄に名前を入力することで電話番号を検索できます。
  • 「Delivery reciept」は有効にしていてもそれらしい表示は電話機に出ません。配信レポートも来ません。

これでいいじゃん。ドネーションウェアってことで5ユーロ寄附。

ちなみに、同じようなウィジェットで「Bluetooth Texter」というのも見つけましたが、こちらは702NKIIでは送信できませんでした。作者のサイトでもNokia 6680が「Known Incompatible phones」とされています。

2008年3月 1日 (土)

知世ちゃんライブを観てきた

原田知世ちゃんのライブツアー「music & me」、恵比寿ザ・ガデーンホールでの追加公演に奥様と行ってきた。

アルバム『msic & me』の全曲を演奏、アルバムに関わった人たちがそれぞれの曲でゲストとして参加。大貫妙子さん、オニキユウジ、キセル、鈴木慶一、高木正勝、高橋幸宏と豪華。アルバム以外からも4曲。「ロマンス」も聴けたのがうれしかった。ゲスト参加時にはゲストの持ち歌をデュエットすることも。

ゲストとのトークのちぐはぐさ加減が可笑しかった。「あれ?」「えへへ」みたいな感じで取ってつけたように次の曲に繋げたりするような場面がちらほら。それもまた可愛かった。

奥様の証言によれば、私たちの後ろにいた女性が、鈴木慶一登場の際に「このおじいちゃん、誰?」と連れの男性に尋ねていたそうな。男が「ムーンライダーズっていうバンドの…」と話しているのは聞こえてたんだけど、そんなことになってたんか。ナマ慶一を見るのは初めてだったけど、確かに風体はすっかりおじいちゃんだったよな。白いあごヒゲたくわえちゃったりして。

ユキヒロは「Are you there?」でなんとドラムを演奏。登場の仕方も印象的だった。公演は休憩を挿んでの二部構成だったのだけど、二部開始時の暗いうちからドラムセットに着座していて、紹介もなしに曲が始まったらドラムを叩いていた。そして「CUE」を知世ちゃんとデュエット!

開演が30分以上押したとか、座ってゆったり観たかったとか、これだけのツアーでパンフないんだ(Tシャツはあった)とかいったこともあったけど、四十路を迎えてもなおキュートな知世ちゃんと豪華ゲスト陣に夫婦で満足。しかもこのツアーでゲスト参加は今日の追加公演だけですよ。実は2月の公演はチケットを取り損ねてリベンジといういきさつだったんで、まさに不幸中の幸い。へへ。

カメラが入っていたけど、NHKだったそうな。テレビ放映ある?BSだけかしら。ビデオ出して欲しい。