« 今年も高尾の冬そば | トップページ | 久しぶりに神保町 »

2008年3月27日 (木)

賢いリモコン

期せずしてLogicool Harmony 522を入手。懸賞に当たったのだけど、応募してたことをすっかり忘れとりました。
前から興味はあったんだけど、試しに買うにはちとお高い、でももらえるんなら。そんな感じだったかと。

リビングにはVHS/DVDデッキ(TV兼用)、地デジチューナ、ミニコンポ、エアコンとリモコンがごろごろしてるんで。AVマニアさんと比べればなんてことないんだろうけど、充分じゃまだし、操作は煩雑。これをリモコン一つで済ませたいなと。

とりあえずの感想。すげー便利。
設定はMac上で専用ソフトを使ってわりかし簡単にできる(動きの重さに閉口したけど)。実際に使って意図した動作をしない場合はリモコンのヘルプ機能で簡単に調整できるのがいい。賢いね。

設定なんかの詳しいところはレビュー記事を読んだ方がいいだろうから、自宅で使えた機器をば。

  • TV: Panasonic TH-21FA70
  • VHS/DVDデッキ: Panasonic NV-VP51S
  • ミニコンポ: AIWA XR-FD55
  • 地デジチューナ: DXアンテナ DIR510
    (データベースにはなく、オリジナルのリモコン信号を与えたらOEM元が同じ八木アンテナ DTC10のデータを推奨してきた)

ひとまずはウィザードお仕着せの設定で充分便利に使っているけど、ボタンのカスタマイズなど、ぼちぼち設定を詰めていってみようかと。エアコンも操作できるようだけど、使っている機種がデータベースになくて設定がめんどくさそう。こっちもおいおいだな。

参考記事:
AV Watch:西田宗千佳のRandomTracking
ITmedia +D LifeStyle:「お利口さん」と言いたくなる学習リモコン「Harmony」

« 今年も高尾の冬そば | トップページ | 久しぶりに神保町 »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/40650385

この記事へのトラックバック一覧です: 賢いリモコン:

« 今年も高尾の冬そば | トップページ | 久しぶりに神保町 »