« 賢いリモコン | トップページ | DMCの素朴な疑問 »

2008年3月27日 (木)

久しぶりに神保町

結婚前に奥様と行った時以来だから、もう四五年くらいか?

いろいろ変わっていて、寂しくなった。
まず山陽堂支店が今月いっぱいで閉店。本店に統合される模様。探しに探した武者小路實篤『お目出度き人/世間知らず』を買ったのはもう十二三年前のことか。
新世界レコードがなくなってた。代わりにブックパワーRBSなる店が入ってた。あるのはスポーツ雑誌ばっかり。あれ?
で、ブックパワーRBはと…なくなってる。おいおい、今日はこの店が目当てだったのに。まあ、靖国通り沿いにできてたヴィンテージとかいう店でカバーできそうだけど。
すずらん通りのピアノ屋もなくなってた。あのやってるんだかやってないんだかわかんない、人のいない狭い店内でピアノやらオルガンやらがひっそりと並んでるのを覗くのが好きだったのに。
その斜向いの、怪しい楽器屋が入っていたビルは足場が組まれていて、立て替えだか修繕だかされるっぽい。店はなし…と思ったら、隣のビルでやってた。M-AUDIO Oxygen 8が8,000円で転がってたのに目を奪われたけど、裸でまさに「転がって」いて、取説も何にもなさそうな雰囲気だったので、素通り。つか、買って何に使うんだってのもあるけど。

なんか、コンビニとかファストフード店みたいなのが増えた印象。景観がケバくなった感じ。なんともはや。

« 賢いリモコン | トップページ | DMCの素朴な疑問 »

身辺雑事/独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/40660710

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに神保町:

« 賢いリモコン | トップページ | DMCの素朴な疑問 »