« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の7件の記事

2008年4月17日 (木)

結局705NK

電源投入不可で預けていた702NKII、一昨日ソフトバンクショップから連絡あり。水濡れ痕跡が認められ、修理不可。現状返却とのことorz

本日引き取りに店へ行った。基板の水濡れ箇所の写真を見せられ、説明を受ける。
「あんしん保証パック」をつけていたので、選択肢は二つ。

1)ソフトバンク指定機種(ノキアはなし)を特別価格で購入。
2)普通に買い増し(当然、好きな機種を選べる)。ただし、このサービスに含まれる、買い増し用のポイントを使って値引き可。

2があれば1は意味ないように思えるんだが、まあそれはさておき、量販店ではすっかり見なくなった705NKの在庫があるってんで、2を選択。
26ヶ月縛りの「新スーパーボーナス」、「あんしん保証パック」の買い増し用ポイント、いままで貯めてきたポイントをフルに使って、費用負担は実質ゼロで買い増せました。はは。

さて、何はなくともiSync。Bluetooth設定アシスタントでiSyncを使うオプションにチェックを入れたら、勝手にiSyncのデバイスリストに追加された。かつてはサードパーティ製のプラグインを入れたりしなきゃいけなかったらしいけど、今は正式対応済みなのでらくちん。702NKIIのときみたいにゴニョゴニョする必要もなし。

Handy ExpenseはS60 3rd Edition用を買い直さないといかんなー。とりあえず、試用版をインストール。

ひとまず最低限の環境は整ったかな。あとはぼちぼちアプリを探したりしてみるか。

2008年4月12日 (土)

渋谷で見たチンドン屋

わーい、クラリネットだー。
080412_chindon

702NKIIを修理に出す

同機種を代替機として貸し出してくれました。意外にも。
これはまったく期待していなかったので、退役したT600Cを引っ張り出して来たのだけど(そして挫折したのだけど)、徒労でした。はは。

ほとんどのアプリケーションやデータはRS-MMCに入れていたので、おおむね今まで通りに使えます。
これはこれでいいんだけど、ちょっと他メーカーの機種を使ってみたかった気も。

またまたLeopardでできなくなったこと

702NKIIが逝ってしまったので、修理中のしのぎにとT600Cを引っ張り出してきた。引っ越し時にクレイドルから外したきりだったので、当然データはパー。またiSyncで同期すりゃいいやと思ったのだけど…同期できないorz

もっとも、CLIEはそもそもMac非サポートではあるのだけど、Tigerまではできたんだよー。バックアップコンジットはちゃんと動くみたいで、追加アプリケーションや、最後にバックアップした予定表やToDoのデータがリストアされた。でも、いまのiCalやアドレスブックのデータがT600Cに移されない。

The Missing Syncの試用版を使ってみたのだけど、なぜかコンジット設定を開けずMacでT600Cを上書きする設定にできない(マニュアルを確認するとできるように書かれているのだけど)。とりあえずそのまま作業を続けると案の定T600Cの古い予定表をiCalに持ってこようとするので、中断。むー、久しぶりに使う気になったのに。

まあ、予定表や電話帳を見るだけならiPodでできるからいいっちゃいいんだけど、メモを取れないのは不便なり。

2008年4月 9日 (水)

702NKII、突然死

昨日から携帯電話が故障してますorz
出勤時に持ち出した時には普通に動いていたのに、会社に着いて鞄から出したら、電源が切れてる。その後電源が入らないまま。
朝まで充電していたから電池切れということもあるまいにと思いつつ、帰宅してから電源アダプタをつないでみても、やはりダメ。

今日はバッテリ、RS-MMC、USIMカードを全部外して一日放置。それでもだんまりのまま。逝ってしまったようです。なんでまた、そんなに突然に。

これがX02NK発売後なら買い替えの格好の口実になるわけですが、発売予定は4月下旬。これまでのNOKIA機の実績から、ひと月は遅れるだろうともっぱらの噂。いわゆる「永遠の『来週発売』」状態。まあ、発売されていたとしても、Xシリーズということで通信費の高騰が懸念事項となるので、これまた迷うところではありますが。
かといって、705NKはもう置いてる店があんまりないみたいで、買うならヤフオクで白ROM機ということに(それにしても、いまだに「白ROM」っていう言葉が使われ続けてるのはなんでなんだろう?キャリアの契約情報と紐づけられていないから?)。

セコく「あんしん保証パック」をつけました。週末、修理に出そうかと。

2008年4月 6日 (日)

深大寺の桜もそろそろ終わり

終わりそうな桜を見に、奥様と神代植物公園、深大寺へ。そば屋大賑わい。

080406_jindaiji

2008年4月 3日 (木)

DMCの素朴な疑問

デトロイト・メタル・シティ』5巻を読んで、今さらながらの素朴な疑問。つか、野暮な突っ込み。むしろ、クラウザーさんに対する冒瀆?

クラウザーさんはPAのないところでゲリラ演奏する時、アンプはどうしてるんだろ?マーシャルMS-2みたいなのをマントの下に忍ばせてる?それにしてもシールドつながってないしなー。伝説の血染めのギターが、実はZO-3みたいにアンプ、エフェクタ内蔵とか?

DMC信者たちが召還するときは、ちゃんとギターとアンプを用意してるのな。

それにつけても、根岸の気持ち悪さがどんどん増してきてるな。