« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の3件の記事

2008年5月23日 (金)

System7 Sound

なにげなくハードディスクの中をあさっていたら、Macを使い始めたころから持っていたたくさんのサウンドファイルを見つけた。
チタン製人さんからお借りしたMacintosh SEに入っていた大量の効果音や各種オールドMacの起動音、クラッシュ音なんかをよく聞いていたのだけど…ファイルの種類が「Unix実行ファイル」。
Leopard(というか、QuickTime 7)からSystem7 Soundを再生できなくなったらしい。アップルジャパンのサイトでは対応フォーマットに入ってるけど、USの方では入ってない。

こうやってデジタルデータは滅んでいくんだな。まだ滅んでないけど。
滅ぼさないように、SoundAppをダウンロード。Mac OS 9が動くiBookで変換だ。

2008年5月10日 (土)

赤城温泉

昨日から赤城温泉に行ってきました。

旅籠 忠治館、雰囲気がよくて料理のおいしい宿だった。
前日が遅番勤務で午前様だったこともあって、宿に着いて食事をとったらすぐに居眠りしてしまい、露天風呂ではあんまりゆっくりできなかったorz

翌日つまり今日は、雨の中、赤城高原牧場クローネンベルク・ドイツ村へ。「ドイツ村」っていうフレーズに一抹の不安があったけど、どうして。きれいに整えられた庭園は、時期と天気がよければぶらぶらしてるだけでも結構楽しめそう。羊・馬・ラマなどなど動物みても楽しい。残念ながら、雨で足下が悪く楽しみにしていた乗馬はお休み。ソーセージ作りの体験教室に入ったり、ゴーカートに乗ったりと、私たちにしては珍しくアトラクションを楽しんで、久しぶりに遊んだってかんじ。

2008年5月 6日 (火)

革婚式

080505_flowers久しぶりに奥様と休日を合わせて、温泉でもと思っていたのだけど、目星を付けていた宿はどこもいっぱい。
しばらくぶりに実家に顔でもだそうとしていたら、両親がこっちに来た。
奥様がご馳走。