« 渡辺等サマが久々にライブ! | トップページ | GO TO DMC! »

2008年8月23日 (土)

部屋が若干レモンくさい

昨日と今日でベースの指板清掃と弦の張り替えを実施。レモンオイルで指板を拭いたら指板が真っ黒になった。そんなに乾いてたのか…。スルーネックなんで、指板が割れたりしたらシャレにならん。気をつけないと。

フレットレスを弾き始めてからは、指板を傷めるのが怖くてずっとフラット・ワウンド弦を使い続けていたのだけど、ハーフ・ラウンド・ワウンド弦を試してみた。ハーフ・ラウンドは実はずいぶん前に一度試したことがあって、その手触りがあまりも悪くすっかり懲りて、以来手を出していなかった。今度のはメーカーも素材も製法も違うんで、大丈夫だろうという期待のもとにトライ。

手触りに関しては、少なくともかつての悪夢が甦ることはなかった。でもこれ、ラウンド弦とたいして変わらないんじゃないかという感じ。いや、ラウンド弦にはずいぶん触れてないから忘れてるだけで、すごくスムーズなのかもしれない。でも、タッチノイズはキュッキュ、キュッキュとうるさいし、スライドしたときに目的地までもう少しのところで指が止まってしまったりして、結構フラストレーションがたまりそう。フィンガーイーズ必須だなこりゃ。

音はもう、「ビーンッ」と金属っぽくエレキベースって感じの音だと思った。いや、これでもラウンド弦に比べたらヌルいのかもしれないけど。エフェクタのかかりが良くなったので、フランジャーかけて巧くもないのにミック・カーンのフレーズをプヨプヨつい弾いてしまう。楽しい。ただ、バズが出るとものすごく耳障り。フラット弦だと多少のバズはちょっとウッド・ベースっぽく聞こえてカッコいいとすら思えたんだけど。弾き方を変えないといけないか。

【デジマート】 はじめよう!エレクトリック・ベース|必要なもの|ベース弦

« 渡辺等サマが久々にライブ! | トップページ | GO TO DMC! »

楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/42253459

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋が若干レモンくさい:

« 渡辺等サマが久々にライブ! | トップページ | GO TO DMC! »