« ネックだけベース | トップページ | マイキューベースの目的外の使い方 »

2008年8月 5日 (火)

ROLAND MICRO CUBE BASS RXキター!

大人気で軒並み品切れと聞いていて、実際多くの通販サイトで「10月入荷」「11月入荷」なんて表示を見ていたのだけど、横浜の某店で「在庫ありますっ!」。半ば疑いつつもポチしたら、すぐに届いちゃいました。

まずはベース、MC924をプラグイン。音出して弾くのは年に何度行くかのスタジオでだけだから、改めて音出して愕然。ミュートがまったくできてない…。電気楽器は音出さないとだめだね、やっぱり。

音質をどうこう言えるほどアンプを知らないけど、家で弾くには充分。リズムガイドが意外と面白くて、乗ってしまう。チューナーの使い勝手はさすがに今ひとつ。チューナーONにするとミュートされちゃう。ステージならその方がいいだろうけど、自宅では音聞いて調弦したい。音名表示はなく、3つのLED(♭・ジャスト・♯)だけってのも音が出ないだけにツラい。

外で使うとしたら、どれだけ音量を稼げるかがちと気がかり。これで多摩川路上管隊に参加したとき、複数のブラスに太刀打ちできるか?つか、その前に運搬が厳しそう。買う前からわかっちゃいたけど、アンプが6.8kg、ベースがだいたい5kg。両方カートにくくりつけて、重いコンダラ試練の道を行かなきゃいけないの…。

« ネックだけベース | トップページ | マイキューベースの目的外の使い方 »

楽器」カテゴリの記事

コメント

 おおお、「数ヶ月の入荷待ち」だって言うからまだまだ先の話だと思って油断していたら、こんなに早く!!
 それじゃあ早速、演奏曲の譜面をベース入りに改造するですよ。
 ベース+アンプの運搬は大変だと思いますが、それが実はボクサーに必要な強い足腰を作ることになっていた…なんてのは少年マンガの王道ですから。

重い楽器班が増えて嬉しいので早く練習に来てね。

10月くらいまでは練習に参加できなさそう…以降は見通し立たずorz
まあ、音を出せるようになったので、家で自主トレに励みます。

購入,おめでとうございます。
とりあえず自主トレ頑張ってください。
クリスマス辺りで合奏できると嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/42077895

この記事へのトラックバック一覧です: ROLAND MICRO CUBE BASS RXキター!:

« ネックだけベース | トップページ | マイキューベースの目的外の使い方 »