« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の4件の記事

2008年9月24日 (水)

真・アーディストを並べ替え

以前書いた、iTunesの複数の曲で並べ替えフィールドの値を揃える手順が、結構検索にかかって読まれているらしい。いまでもそうらしく、相変わらず検索フレーズランキングの上位にある。2chにも貼られていたのにはちょっと驚いた。

でも、iTunes 8からはそんな面倒な手順は要らない。値を揃えたい曲を複数選んで「情報を見る」すれば、トラック名などのタグと同じように編集できる。

もっとも、一度全曲の並べ替えフィールドを埋めたあとだったら、既存のアーティストの曲を追加したときには前に取り込んだ曲をどれか選んで「並べ替えフィールドを適用」すれば済むこと。その初回の全曲の処理も、アーティストの数だけやらなきゃいけないことに変わりはないのだけど。でもまあ、「情報を見る」でできた方がわかりやすいよな。

2008年9月19日 (金)

ありそうでない、USBハブ+iPod用Dock

PowerBook G4のUSBポートは2つ。この夏、とうとう空冷ファン付きの冷却台を買ったので、iPodとトラックボールとで常用するUSBデバイスは3つ。ポートが足りない。つなぎ替えはめんどくさい。不便。

というわけでUSBハブが欲しいのだけど、iPodのケーブルがうっとうしいから、いっそのことiPodのDockとUSBハブが一体になったものがあればいいじゃん。つかあるでしょ。と思って探してみると、これがない。

見つけたものはサンワサプライ製品BELKIN製品の2つだけ。

サンワサプライの方はiPod nano専用ということで、いちおう第3世代まで対応してる(私のは第2世代)けど、新機種が出たら使えないのが難だよな(当面買い替え予定はないけど)。なんて思っていた矢先に第4世代が出ちゃったし。それにminiも持ってるじゃん。あんまり使ってないけど。

BELKINの方はすでにオフィシャルサイトから消えてるから、流通在庫のみかな。もっとも、iPod nano 第2世代は非サポート。Universal Dock前のもののよう。あ、座りがよくないことに目をつぶれば、もしかして使える?しかし、たけぇ…。将来の機種については言わずもがな。

Universal Dock内蔵のUSBハブって出ないかな〜。素直に普通のUSBハブ買った方がいいのかな〜。

2008年9月12日 (金)

いつのまにか

渋谷のパルコクアトロ店がブックオフになってた。最上階はあいかわらずクラブクアトロ。クラブクアトロがこの夏リニューアルすると聞いていたけど、こういうことだったのか。もっとも、WAVEがなくなった時点で足が向かなくなってはいたけど、なんか私の青春、オワタって感じ。これでクラブクアトロまでなくなったりしたら…。

渋谷「パルコクアトロ」物販営業終了−ライブハウス業態に特化へ - シブヤ経済新聞


もひとつ。キーボード・マガジンがやけに分厚いと思ったら、季刊誌になってた。学生の頃は毎月、キーボード・マガジン、サンレコ、キーボード・スペシャル(これはリットーミュージックじゃないけど)のどれかは必ず買っていたほどだったのに、いまじゃどれもさっぱり。ベースマガジンもこのところ今ひとつな感じだし、季刊化しちゃったりして。

キーボード・マガジンからのお知らせ「キーボード・マガジンが季刊誌として生まれ変わります!!」:リットーミュージック

2008年9月 3日 (水)

昔のビデオで士気向上(若干)

やるやると言いながら滞りまっくっていて奥様からもあきれられていたVHS資産のデジタル化。せっかく大容量の外付けハードディスクまで用意したのに、もったいない。ひとまず取り込むだけ取り込んでしまおうと、昨日からぼちぼち作業を始めることに。

で、いざやろうとしたら、Leopardを「消去してインストール」していたせいで、プリインストールのiMovie(とiDVDとiPhoto)がなくなってた。しかも、これらだけをインストールすることができず、外付けハードディスクにPantherをインストールしてこっちで起動するはめに。まあ、このほうが余計なものがなくてなにかといいと思うことに。

今日までのところで、スンダリバンド/Harmoniaのイベントと、放送部のOBライブを取り込み済み。

DMC観て、昔のライブのビデオ観て、やっぱりバンドっていいもんだと、またちょっとだけ意欲向上。

ベースは弦を替えてからというものネックの具合がいまひとつで、ちびちび調整の日々。