« ありそうでない、USBハブ+iPod用Dock | トップページ | 路上、もとい公園演奏 »

2008年9月24日 (水)

真・アーディストを並べ替え

以前書いた、iTunesの複数の曲で並べ替えフィールドの値を揃える手順が、結構検索にかかって読まれているらしい。いまでもそうらしく、相変わらず検索フレーズランキングの上位にある。2chにも貼られていたのにはちょっと驚いた。

でも、iTunes 8からはそんな面倒な手順は要らない。値を揃えたい曲を複数選んで「情報を見る」すれば、トラック名などのタグと同じように編集できる。

もっとも、一度全曲の並べ替えフィールドを埋めたあとだったら、既存のアーティストの曲を追加したときには前に取り込んだ曲をどれか選んで「並べ替えフィールドを適用」すれば済むこと。その初回の全曲の処理も、アーティストの数だけやらなきゃいけないことに変わりはないのだけど。でもまあ、「情報を見る」でできた方がわかりやすいよな。

« ありそうでない、USBハブ+iPod用Dock | トップページ | 路上、もとい公園演奏 »

iTunes/iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37206/42574587

この記事へのトラックバック一覧です: 真・アーディストを並べ替え:

« ありそうでない、USBハブ+iPod用Dock | トップページ | 路上、もとい公園演奏 »