« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の4件の記事

2008年10月31日 (金)

ソフトバンク、秋冬モデルにもNokiaキターッ!

N82がきちゃいましたよ。N95はスライドってのがいま一つな感じだったけど、これはよさそう。
つか、かなり欲しい。

なにがいいかって、3.5mmステレオミニジャックがついてるところだよな。N73はせっかくNokia Multimedia TransferでiTunesからムービーを送れても、データ用のコネクタに専用イヤフォンマイクをつけないとイヤフォンで音を聞けないのが不満なのですわ。別売りアタッチメントで普通のイヤフォンをつなぐことはできるけど、スマートじゃないし。

N73の代金が残ってるからまだまだ買い増しできないけど、これからもNokiaは出るんだろうなと、ひと安心ってことで。

takajoy氏は地団駄踏んでる?

リンク: カールツァイスレンズ+キセノンフラッシュの5Mカメラ、無線LANやGPS、mixi投稿にも対応──「Nokia N82」 - ITmedia +D モバイル.

2008年10月19日 (日)

さらにかもされた

081019_kanbanそんなわけで、さらにかもされるべく、国立科学博物館に行ってきた。

国立科学博物館 特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち

081019_kinokoおびただしい数のきのこの標本に圧倒された。正直、シロートには見分けがつかないものも結構あるんですが。

『もやしもん』作者による「落書き」や菌のフィギュアがそこかしこにあしらわれていて、写真撮影OKなもんだから、みんな必死にパチパチ。うっかりしてると展示物よりもこっちの撮影に力が入ってしまいそうな感じで(明らかにそんな感じのもいたし)、撮影OKも善し悪しだと思う。それにしても、小学生の子供らがもれなく携帯電話を持っているのに、驚くやら呆れるやら。

081019_magnets物販コーナーにはガチャポンに行列。午後からの入館では大半が品切れ。博物館の物販がこんなに賑わうのって、珍しいんでない?私たちもマグネットと紐付きマスコットをゲット。冷蔵庫がかもされました。

2008年10月18日 (土)

かもされた

遅ればせながら、夫婦で『もやしもん』にハマり中。

たまたま二人それぞれが目を付けていた国立科学博物館の「特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち」をきっかけにWikipediaで『もやしもん』のことを読み、面白そうだからとDVDを借りたら…。

ついでに私は主題歌にもハマって依布サラサ(リンク先は音が出るので要注意)のCDを大人買い。シングル3枚しか出てないけど。この主題歌「カリキュラム」もいいけど、「瞳孔ソナー」も気に入った。タイトルからしていいし、サビの文句もなんか好きだわ。

原作の単行本もとりあえず第1巻を購入。まあ、すぐに残りも買うな。

なんかどれもこれも、今ごろかよって感じだけど…

で、肝心の博物館のほうは、明日行く予定。

2008年10月12日 (日)

路上、もとい公園演奏

私もいちおうメンバーということになっている、「多摩川路上管隊」の演奏を中野でやるとのこと。今回は打ち込みのベースを鳴らしたいとの希望から、私はベースアンプの提供という形で参加。

しかし、中野へ行ってみれば、お祭りが催されていてとてもじゃないけど路上演奏どころじゃない。つか、実際やろうとしたら追い出されたし。

仕方がないので移動。前にもやったことがあるという杉並区の蚕糸の森公園で敢行。

ちっちゃいアンプだから、音のデカい管楽器に囲まれて十分な音量を出せるか気がかりだったのだけど、相手が四五本くらいならまったく問題なさげ。

前回のようなお子ちゃまの合唱や女子高生の手拍子はなかったけど、「ルージュの伝言」を演奏中、じいちゃんがノリノリで踊りながら通り過ぎていった。